« 今日の病気 花粉症 | メイン | ギターの音を比較する »

2009年02月22日

●今日の買い物 アコースティックギター

かんな氏とギター教室に通いはじめてもうすぐ2ヶ月。ギターは持っていないので,毎回先生からギターを2本借りて受講し,帰るときは家での練習用にと1本借りていたのだが,「そろそろギターを用意しては?」とやんわりフォローされてしまった。教室も新しい生徒さんだって入ってくるし,貸出し用のギターをいつまでも占有するわけにもいかないということで,とりあえず1本だけでも手当することにした。

家での練習用に借りていたMorrisのギターをハードケース付きで2万円で譲っても良いよ,と言われてはいたものの,せっかく買うなら何もわからずに先生のギターを譲ってもらう前に,店でいろいろと弾いてみて考えることにする。

ギターの品揃えは水戸のS楽器店が良いのだが,フルートの修理で一度酷い目に合っているので,歩いて行ける近所のお店で見ることにする。このE楽器店は小さいお店でアコースティックギターの品揃えも少ないが,スタジオを持っていて,バンドの人がよく出入りしているしギターにも詳しいようだ。

先生のMorrisは元は安物だが,15年くらい弾き込んで育っており,よく鳴るというのが先生のお言葉。でもケースはタバコ臭い。

そこでこのMorrisもお店に持ち込んだ上で弾き比べてみることにする。かんな氏は体が小さいので,このMorrisのような大きなタイプ(ドレッドノート/ウェスタンというのか?)だとかなり違和感がある。そこで小ぶりなタイプということで出してもらったのが,YAMAHAのFS720Sというオーディトリアム/フォークタイプのギター。定価は36,750円。

ギター

他のギターもいくつか試奏させてもらって,当然値段の高いものは良い音がするというのはわかったし,容積と育成の差で鳴り自体は先生のMorrisの方が良いけれど,自分で持つならやはり好みを重視したい。同じ価格帯ではこのFS720Sが一番好みだったし,抱えた感じも良いということで,これに決定。

ギター

金欠のWebmaster家では3万円の出費でも痛いけれど,正直な感想は「ギターって安いな」ということ。フルートの場合は初心者でも最低20万のモデルを薦められるけれど,ギターの場合は3万円でも中級者くらいまでぜんぜん問題ないみたいだし,大事にすればずっと使える。逆に初心者で「国産の15万のギターください」と言ったら「それは止めておいたほうが...」と諭されるらしい。良い意味で庶民の楽器なんだな,とあらためて感じた。


コメント

ギター購入おめでとう♪
なんか、いろんな楽器が揃ってきているんじゃないの?笑

>>しんのすけさん
そうなんです。楽器ばかり増えてしまって,肝心の腕の方がさっぱりという...(汗
別にコレクションが目的ではないので,これからは練習に力を入れたいと思います(たぶん...)

コメントする