« au S002を新規契約 | メイン | ツィッター »

2010年03月01日

●VWポロその後(3ヶ月経過とパンク)

試乗車落ちのポロ(9NBUD)が納車されてそろそろ3ヶ月になる。走行距離は4,600km。

ドリンクホルダーが故障して交換してもらった以外は今のところトラブルはない。

気になる燃費だが,満タン法での概算で街乗り9km/L程度(ハイオク,常時A/Cオン)。多少郊外に行く機会があると10〜11km/Lくらいだが,逆に渋滞が多いと8km/Lくらいまで下がりそう。長距離はまだそんなに乗っていないのでデータがない。ちなみに10.15モード燃費は13.2km/L。

国産コンパクトカーとの燃費の違いは歴然。タイヤが太い(といっても185)とか,車重があるという要因はもちろんあるけれど,それにしたって普通に乗って10km/L走らないというのは結構キツい。しかもハイオク給油なので財布へのダメージはキューブの5割増くらいに感じる。

メカが馴染んでくると多少燃費が改善することもあるらしいので,期待したい。

悪い点を先に書いてしまったけれど,燃費以外の満足度は高い。安定感があり遮音も良いので,ついつい飛ばし気味になってしまう。燃費が悪いのは走り方にも原因があるのかも。

6ATもようやく慣れてきた。ゲートをS(スポーツ)にして引っ張るとなかなか気持ち良い(こういうことをするから燃費が悪くなる)。

さすがにウィンカーを間違えることはなくなったけれど,雨の日に乗る機会が少ないので,ワイパーの動かし方がとっさにわからなくなったりする。

最近天気が悪く雪が降ったりもして,黒いボディの汚れ方は酷いものがある。普通に洗車した程度では深いツヤは出ないし,黒いクルマはやっぱり難しい。

・・・という記事の下書きをしていたら,左後輪がパンクした。なんというちょうどいいタイミング。

今まで乗った国産車でパンクなんて経験したことがなかったので驚いた。外車はタイヤまでボロなのか?と思いつつ近くのスタンドで見てもらったら,長さ3センチ,幅1センチくらいの長方形の金属片(写真)が突き刺さっていた。こんなものがよく刺さったな,という感じ。

とりあえずポロのスペアタイヤはフルサイズ(元々付いている4本と同じタイヤ)なので,交換してしまえば普通に走ることができる。

翌日パンクしたタイヤをVWディーラーで見てもらって,パンク修理してもらった。釘とか細いものなら問題なく修理できるけれど,今回みたいに面積の広い金属片だと,最悪穴がふさがらないかもしれませんと脅されつつ待っていた。ら,なんとか無事に修理できて,そのままそのタイヤはスペアタイヤにした。

ちなみにゴムだけ新品のタイヤを買ったらいくらですか?と聞いたら1本2.5万円ほどですというので冷や汗が出た。ちなみに純正タイヤはコンチネンタル エココンタクトCPの185/60/R14。サイズはごく一般的で,グリップよりも燃費を重視したエコタイヤのくせに,値段だけは立派な輸入品であった。とりあえず今履いている4本が磨り減るまでパンクしないように祈ろう。

パンクの原因になった金属片

コメント

パンク!私も先月パンクしました。太い木ネジが刺さっていたよ。スタンドで修理1500円也~。

タイヤ1本25000円!このサイズでこの値段!超高級タイヤですね。
純正なんかにこだわる必要ないよ。私も昨年普通タイヤの残り溝がなくなったから交換したんだけど、ネクセンという韓国製タイヤを選択して、95/55/15で1本6500円です。
全く問題無しですよ。ご参考までに~
http://www.autoway.jp/html/newpage.html?code=56

>>しんのすけさん
パンクって今どきのタイヤはほとんどしないのかと思ってたので,ちょっとびっくりです。

純正にこだわるつもりはサラサラないのですが,パンクの場合1本だけなので,別銘柄を選べないんですよね。銘柄替えるなら4本(スペアも合わせて5本)一気に替えないといけない。

コンチも通販なら1.2万くらいからあるみたいですが,それでも高いですよね。

コメントする