« SF本読了 地球最後の野良猫 | メイン | 続々・勧誘電話撃退法ーー効率的なターゲット獲得法 »

2010年06月20日

●ギターアンプ購入 VOX Pathfinder 15R

アコースティックギターFG730S用にピックアップを入手したのは良かったのだが,パッシブタイプなのでギター用のアンプがないと音が聴けない。

どうせ部屋で練習するときは生音だし,発表会のときは先生が用意するPAにつなげば良いので,アコギ専用のアンプをわざわざ買うのは...と思っていた。アコギ用アンプ高いし(例えばローランドのAC-33で4万くらい)。

とは言いつつもやっぱり気になるので,楽器店に偵察へ。この手のものは通販の方が断然安いけれど,実際に音を聴いてみないと判断できない。

ちょうど詳しそうな店員さんがいたのでいろいろと教えてもらう。特に「アコギ用」と書いてあるアンプでなくともアコギで使えますよ,というので売り物のエレアコをつないでいくつか試奏させてもらった。アコギ用のアンプなんて昔はなくて,ベースアンプを使っている人が多かったです,というような蘊蓄を聞きながらいろいろと教えてもらった。

で,デザインがレトロ調でアコギに合いそうなVOXのパスファインダー15Rというのが気に入った。ちょっと相談しますと言って売場を離れて通販で価格を調べたら,店頭価格は40%くらい高かったのでだいぶ迷ったけれど,親切な店員さんに敬意を表して購入することにした。今はたいていの物で店頭販売は通販よりも高いけれど,楽器関係は試奏が重要で,そういうお店がなくなってしまうと大変不便なので微力ながら協力しよう。

ギターアンプとデルタ

早速試してみた録音を公開。FG730SにピックアップNEO-D Humbuckingを付けて,パスファインダー15Rに入れ,アンプのヘッドフォン出力をPowerBookG4のLine-Inに入れて録音したもの。前半は指弾きで,後半はピックでストローク。

アンプのつまみは写真のような位置。ゲイン,トレモロ,リバーブあたりを回すと音がかなり変わる。面白いけれど,あまり音をいじるとアコギの良さがなくなってしまう感じ。プリアンプがないので,ゲインを思い切り上げてもエレキのような歪んだ音にはならない(サー,というノイズは乗る)。

VOX Pathfinder15R

あとはかんな氏のFS720S用に付けるピックアップを用意しなくてはいけない。かんな氏は,サウンドホールに仮付けするタイプは見た目がイマイチなので,アンダーサドルタイプ(ピエゾ)にしてエンドピンを加工してシールド端子化するのが良いなとおっしゃっている。発表会まではまだしばらく時間があるので,どうするか考えたい。