●写真ネタ 猫のデルタがフォトコン受賞
いつもDPEやデジカメプリントを頼んでいる,近所のカメラ店主催のフォトコンテスト(ペット部門),昨年は運良く優秀賞を頂いたので,今年も応募した。
「前回優秀賞をもらっちゃったので今回はダメかな?」「でもリベンジして最優秀賞も狙いたい」といろいろ思いつつ,写真を選んだ。
そして今回は見事,最優秀賞(1名)をゲットすることができた。応募総数がどのくらいだったかまだわからない(前回は1000くらい)が,ありがたいことである。賞品はディズニーチケット4名様分。
1人10枚まで応募できるということで,昨年の受賞傾向を踏まえて,狙いを変えた3枚を応募。ピートは今までに何度も賞を頂いているので,今回はデルタを受賞させたいと思って全部デルタの写真にした。
1枚目はかんなさんとデルタのツーショット。昨年の最優秀賞は女の子とわんこのツーショット写真だったので,それを意識した
2枚目はデルタが日なたぼっこしながら寝ている写真(これが受賞)。画質を重視。
3枚目はクリスマスツリーをバックにしたデルタ。季節ネタ。
1枚目は構図やモデルは良かったのだが,暗かったのでやや手ぶれ。3枚目は個人的には気に入っていたのだが,やはり暗いところで撮ったので少し眠たい画質になってしまった。2枚目は明るいところで撮ったのでジャスピン,手ぶれなし,露出もバッチリ決まって,デルタのふわっと感が良く表現できたという点で評価されたのだろう。
まあカメラ屋さんのフォトコンなので,いくら面白いネタでも,写真として破綻していると選ばれないということがわかった。展示は4つ切りなので,引き延ばしに耐える画質は最低限必要ということだ。これから賞を狙おうという方は参考にしていただきたい。
ちなみに器材は2年前の初心者向け一眼レフEOS Kiss X2と,フィルム時代に買ったEF50mm f1.4である。最低限の器材でも,被写体と腕が良ければ良い写真は撮れるということだ。ちょっとエラそうだが,最優秀賞を取ったのは事実なのでこのくらい言っても良いだろう。
EOS Kiss X2 / EF50mm f1.4 USM