« ミステリ読了 イナイ×イナイ | メイン | PowerBookG4その後(5年経過で後継機選び) »

2010年10月31日

●ギター弾き語りその後(発表会4回目)

アコースティックギターの弾き語りを習い始めて1年9ヶ月。今日は4回目の発表会だった。

今回はFG730S,FS720Sともにピックアップを付けての初めての発表会ということで,お客さんにどんな風に聞こえるかがやってみるまでわからないので不安だった。

もちろん自分の演奏を自分で聞くことはできないので,本当のところはよくわからないが,ピックアップの音質も舞台上で聞いている分には不自然ではなかったし,まあそこそこうまくいったように思う。

先生から指摘されたのは,もう少し声用のマイクに近づいて歌った方が良いとのこと。確かにカラオケだってマイクに口を近づけないとちゃんと音を拾ってくれないし,歌に自信がないからといって,マイクから離れて歌ったらエコーもかからずただ声が小さいだけで余計下手に聞こえてしまうということだ。このあたりは次回の課題と言えるだろう。

今後やってみたいこととしては,
・歌をハモってみたい
・ソロギター的な何か
・英語曲
・フルートとのコラボ

などがある。いつになるか,また発表会でやれるかどうかはわからないが,せっかく続けるからには少しは上手になりたいものである。

動画は発表会前日の練習を録ったもの。曲はハナミズキ。7月に録音したものと比べて少しはマシになっているだろうか。

【関連記事】
発表会3回目
ギター関係の記事一覧

コメント

おお、ギターはかなりうまくなってますね。

ゆっくり&歌詞の少ない曲は歌の技量が
結構でちゃいます。
演奏に支障がでない程度に歌詞詰め込み気味
の曲チョイス…って難しいか。

>>kentaさん
ありがとうございます。

選曲は非常に悩ましいところです。今回もパラで4〜5曲練習していて,最終的にハナミズキにしたんですが,歌の難易度が高かったですね。

選曲の難しさという記事にも書きましたが,「これは」という曲はなかなかないですね。

歌いながらよく演奏できるもんだな~。発表する曲って歌わないとダメなの?ギター2本で伴奏と、メロディーでもありですか?

私ももうすぐ発表会♪バッハのオーボエとバイオリンのための協奏曲BWV1060やりまーす。いい曲なんだけど、演奏するのが私だとどうも・・・バッハに申し訳ない。笑

>>しんのすけさん
>発表する曲って歌わないとダメなの?

あ,記事には書いてませんが,歌の曲の他に,オカリナの伴奏も課題曲でした。一応「弾き語り」の教室なので,歌うのが基本ですけど,「こうしなければいけない」みたいな縛りはほとんどないです。

ただ,ギター2本でメロディー+伴奏だと,ある程度聞きごたえのある完成度にするのは歌よりも数段難しいでしょうね。(^^;

しんのすけさんも発表会楽しんでください〜♪

コメントする