« アコースティックギターFG730Sその後(1年経過) | メイン | ミステリ再読 人形式モナリザ »

2011年01月30日

●週末の買物 iPod touchとBluetoothキーボード

先日の記事でiPod touchの購入を検討中と書いたが,2ヶ月ほどまじめに悩んで,とうとう購入した。

かなり綿密に使い方を脳内シミュレーションしていたので,必要なものをすべてまとめてAmazonで購入した。
(1)iPod touch(第4世代 32GB)
(2)リュウド Bluetooth折り畳みワイヤレスキーボード(Mac配列 RBK-2200BTi)
(3)PLANEX 手のひらサイズ無線LANルータ(Amazon限定品 FFP-PKR01)
(4)PLANEX 2ポートUSB ACアダプタ(PL-WUCHG01)
(5)PLANEX 無線LANルータMZK-MF300N専用 USB給電ケーブル(SSOP-USB02)

iPod touchと外付けキーボード

まず出先で長文入力できるという条件が必須だったので,折り畳みキーボードは迷わずに買った。例えばファミレスなどでこのキーボードを広げてパチパチやっている見た目がちょっと恥ずかしいということはあるかもしれないが,実際にこの部分はモスバーガーで書いている。

キーボードの使い勝手は大変良好で,キー配列がUSなので日本語JISとは記号の位置が異なるが,私は元々PowerBookG4も英語キーボードを後付けして使っていたので違和感はない。キーピッチや打鍵感もノートPCのそれと変わらないし,とにかくタッチパッドでノロノロ入力するのとは雲泥の差である。

iPod touchと外付けキーボード

会社でもこんな感じで広げて使いたいけれど,なんか奇異の目で見られそうだな。まあ気にしなければ良いんだけれど。情報セキュリティ的にはSDカードスロットも3G通信機能もないのでそこらのガラケーよりも安全なのだが,この見た目をどう解釈するか。

Wi-Fiが使える場所だったら,このように長文入力,ブログ更新などを含むWeb閲覧,メールなど,普段パソコンでやっている作業は一通り可能だ。(もちろん処理速度や画面サイズの制約はある)

出張先のホテルでWi-Fiが使えるようにと考えて手のひらサイズの無線ルータも買った。荷物が少なくなるようにと,iPod touchとルータの両方に電源を供給できるUSB2ポートACアダプタと,USB給電ケーブルも買ったわけだ。

プライベートの日記については,今までのバイナリ形式の13年分のデータをすべてテキスト(約5MB)に変換し,Evernoteの検索性を考慮して1ヶ月毎にファイルを分割して,タグを付けながらEvernoteにアップロードしているところだ。ファイルの分割のために,正規表現で日付のところを検索して分割保存する簡単なスクリプトを書いた。

そして日々の日記の入力についてはEvernoteに切り替えて様子をみているところ。

iPod touchにしてもEvernoteにしてもまだまだ使い始めたばかりで,もっともっと便利な使い方ができそうな気がしている。今回の記事はとりあえず購入の記録ということで。