« SF本読了 天獄と地国 | メイン | SF本読了 天冥の標IV »

2011年06月18日

●今日の買い物 ValuestarN

かんなさんのメインマシンであるEeePC1000H(2009年1月購入)も購入後2年半が経ち,タッチパッドのボタンが効きづらくなったり,負荷をかけるとネット接続が切れるなど値段相応のボロさが出てきたので,更新することにした。元々値段を考えると2年使えれば充分だな,と思って買ったのでほぼ予定通り。

ネットブックは場所を取らないのが良いのだが,さすがに1024×600という狭い画面ではいろいろと不都合が多かったし,うちには現在テレビを録画できる器材が何もないということがあって,ある程度画面の大きいテレパソがかんなさんのご希望。

私は基本的に口出しせず,かんなさんが希望機種と相場を調べてから,数日前にグランドオープンした大型家電量販店Kへ。とにかくすごい人出で参ったが,さすがに品揃えと安さは気合いが入っている。

その中でかんなさんがロックオンしたのが,グランドオープン記念特価でお一人様1点限りとなって積まれているNEC Valuestar N VN790/DS。店員に聞いてみると「3月に出た春モデルの在庫をかき集めてきました」ということで,夏モデルと比べてスペックも遜色ない。値段は価格comの最安値+5000円くらい。これなら充分安いだろう,ということで即決。

主なスペックは下記。詳しくはメーカーのサイトを参照いただきたい。

【NEC ValuestarN VN790/DS】
Year 2011
CPU Intel Core i5 2410M 2.3GHz
RAM 4GB(DDR3 SDRAM/SO-DIMM 2GB×2)
HDD 1.5TB(SATA 5400rpm)
LCD 20" HD+(1600×900)
Drive Blue-lay
OS Windows 7 Home Premium 64bit

プライベートでいよいよテラバイト級のストレージが付いてきたのが感慨深い。Windows7も初めてなので,かんなさんの設定が終わったら後で触らせてもらおう。

テレビの使い勝手などは追々レポートしていきたい。

かんなさんとパソコン


コメント

おひさーです。
昔と違ってパソコンも消耗品ですなー。といいながら、我が家はOSがXPになってすぐのソニーバイオをいまだに使っております。もう今時のパソコンにはついていけんわい・・・笑

>しんのすけさん
どうも♪ごぶさたしております。
パソコンも楽器みたいに,使い込むほど味が出てきて一生もの,という感じになったら良いんですけどねぇ。

コメントする