« SF本読了 プランク・ダイヴ | メイン | ミステリ再読 赤緑黒白 »

2011年10月16日

●アマチュア無線開局申請とマグネットマウントアンテナMR75S購入

アマチュア無線は従事者免許証が届いたので,開局申請するために総務省の電波利用申請・届出システムLiteを使ってユーザIDを登録して一週間待ってIDを取得し,昨日手持ちの無線機(VX-7とCT-H43(昔受信用に買った安物ハンディ機)2台)の合計3台を無線局として申請したところ。内容に問題がないとしても,免許されるまでには約1ヶ月かかるらしい。

実は近所のハムショップで書面による開局申請のための用紙も購入していたのだが,電子申請の方が手数料が割安になる(書面だと4300円,電子申請は2900円)と知って,電子申請にした。

局免許の申請でよくわからなかったことがあった。うちのように家族(私とかんなさん)で同じ無線機を共用する場合でも,コールサインはひとりにひとつもらえるのか,ということ。ハムショップで聞いたら,「設備共用にすれば大丈夫ですよ」と教えてくれたのだが,電子申請の手順のどこにも設備共用なんていう項目は出てこなかった。不安を感じつつ,二人で個別に申請(同一住所,同一常置場所,同一無線機)した。このあたりのことは今後わかったらまた報告したい。

欲しいと思っていた外付けアンテナだが,まずは手軽なマグネットマウントアンテナのMR75Sを買ってみた。これなら気軽に車に着けられるし,部屋にいるときも下の写真のように窓の外に出しておける。50cmのアンテナではあるが,室内や車内で内蔵ホイップアンテナで受信しているときよりも,多くの交信が入感するようになった。

ただ,これだと144/430MHzにしか対応しないので,VX-7の50MHz AMには使えない。室外にアンテナを出すだけでかなり受信状態が良くなったので,せっかくだから50MHzに対応するアンテナも欲しいと欲が出てきた今日この頃である。

50MHzの波長は6mで,アンテナもそれなりに長くなるし値段も高いので,設置方法を含めてもう少し考えたい。どうせ局免許がおりるまでにはまだ1ヶ月かかる。

MR75S