« SF本読了 希望 | メイン | ミステリ読了 タカイ×タカイ »

2012年04月30日

●アマチュア無線その後(ALL JAコンテストでCWデビュー)

さて,オールモード無線機の免許を取ったりメモリーキーヤーを作ったりMorseRunnerで聞き取りの練習をして着々とCWデビューのチャンスをうかがっていた。

ただ,いくらラバースタンプQSOで良いと言っても,聞き取った相手のコールサインをすぐに打鍵する必要があるなど,けっこうハードルが高い。

そこでコンテストである。ローカルのOMさんから,「コンテストなら,自分のコールサインとコンテストナンバーをメモリーキーヤーに登録しておけば,ボタンをぽちぽち押すだけで交信できるよ」と教えて頂いた。

4月28日から29日には,全国のハムが盛り上がるオールJAコンテストが開催されると聞き,CWデビューするならここしかない。と考えた。ちょうどゴールデンウィークで勤め人でも参加しやすい。

オールJAコンテストの使用周波数帯はHFから50MHzということで,アンテナをなんとかしなくてはいけない。7MHzの釣竿アンテナはお借りしているが,どうせなら他のバンドにも出てみたいということで,ハムショップに出掛けていって相談した結果,BB6Wという2〜30MHzまで無調整で同調するワイヤーアンテナを購入。決め手はかんなさんの「これ面白そう」の一言であった。

このアンテナをかんなさんの実家の2F軒下から庭に斜めに張って運用することにした。

メモリーキーヤの1chには私のコールサイン(JH1CFV),2chには送出するコンテストナンバー(59914L),3chにはかんなさんのコールサイン(JH1CFW)を登録しておいて,2人でコンテストに参加する準備が整った。

そして出ようと思ったバンドで「CQ TEST」を出している局を見つけたら,ひたすらワッチして,コールサインとコンテストナンバーをメモする。自分たちの実力だと一回聞いただけではオールコピー(完全に内容を聞き取ること)できないので,何度も他局と交信している間に,頑張ってコピーする。

相手のコールとコンテストナンバーがわかったら,いよいよ応答。タイミング良くch1のボタンを「ぽち」。相手が自分のコールサインを打って来たら,すかさずch2のボタンを「ぽち」。もしも「?」が返ってきたら,慌てずにまたch1をぽち。「NR?」が返ってきたら,ch2をぽち,という感じで交信が成立する。

周波数帯だが,とにかく7MHzは大混雑で,どこを聞いてもいくつもの交信が重なって聞こえる(動画)。

この中からなんとかコピーできた局と数局交信。21MHzはだいぶ空いていて,沖縄の局がよく聞こえていたが,さすがに飛びも厳しくて1局だけできた。あとは元々持っていたV/Uのアンテナ(VX1000)に切り替えて,50MHzで何局かやって終了。ベテランの方は何百局もやるそうだが,とてもそんなペースではできなかった。とにかくワッチしてコピーするのに時間がかかるし,応答しても取ってもらえない場合が大半(聞き取ってコピーできた局だけなら40局くらいあった)。相手側も混信が酷いだろうし,こちらは10Wの低出力リグに携帯性重視のアンテナなので仕方がない。自分でCQを出せればまた違うと思うけれど,そうすると相手のコールを打鍵するスキルが必要だ。

成績は下記。途中疲れて昼寝をしてしまったりして,実質3時間ほどの成果。マルチは東京,千葉,神奈川,静岡,埼玉,茨城と,沖縄。

Freq.  Point Multi
------------------------
7MHz   6   3
21MHz   1   1
50MHz  10   4
------------------------
Total   17   8
Score  136

局数は少なかったし,メモリーキーヤーをぽちぽちするだけではあったが,CWデビューできたということで個人的にはちょっと嬉しい。

ちなみにかんなさん(JH1CFW)もCWを聞き取るスキルは同じくらいで,数局と交信できた。参加することに意味がある,ということで。

そんな感じで今後もちょっとずつアマチュア無線を楽しんでいこうと思う。