« 盆栽その後(富士桜2年目) | メイン | SF本読了 希望 »

2012年04月22日

●映画鑑賞 名探偵コナン11人目のストライカー

恒例のコナンくん映画。昨年は震災で閉館していたシネコンも無事に復旧した。ただ内装が避難誘導や節電を考えてか簡素になっていた。

公開後一週間経った土曜朝9時からの上映で,空席80%ほど(つまりガラガラ)。

Jリーグとタイアップしていろいろとやっていたようだけど,サッカーには興味がないのでよくわからなかった。選手本人が声を当てているところはいちいち不自然で,もちろん彼らは役者じゃないので当然なんだけど,こういう演出ってサッカーが好きなちびっこは嬉しいんだろうか...

アクション頼りなところも最近では定番化してしまって,「大人の頭脳」よりもむしろ,小学生になっても驚異的なコナンくんの身体能力にすべてがかかっている感じ。確か初期の頃は「やっぱり小学生の身体じゃ体力もないし云々...」という設定があったように思うけれど。

どうせちびっこ向けでは同時期に公開される仮面ライダー,戦隊もの,ドラえもん,プリキュア,クレしんなどに敵わないのだから,もう少し探偵らしさを生かす脚本を望みたい。けど,やっぱり映画はアクションだよね,ってことになるのかなぁ。

まあ健気な蘭ちゃんがかわいいので,来年も観に行くでしょう。

参考リンク:劇場版名探偵コナン公式サイト