« 猫のピート7歳 | メイン | 映画鑑賞 名探偵コナン11人目のストライカー »

2012年04月19日

●盆栽その後(富士桜2年目)

昨年は震災でひっくり返って鉢が割れてしまったにもかかわらず見事に開花してくれた富士桜だが,今年は開花時期になっても花芽は出ず,いきなり葉っぱが出てきた。

花をつけなかった原因はなんだろう。震災前後の2度の植え替えのダメージなのか,施肥か,水やりか,剪定か…。植物は何も語ってくれないし,何か試してその結果がわかるのがまた1年後ということで,盆栽の難しさを実感しているところ。

とりあえず,今年はダメージを与えそうな植え替えや剪定は控えて様子を見ようと思う。それともむしろ剪定した方がエネルギーを蓄えられるもの?

富士桜開花せず