« SF本読了 天冥の標VI | メイン | アマチュア無線その後(開局後半年経過,電鍵購入) »

2012年06月25日

●アマチュア無線その後(All Asian DXコンテストでDXデビュー)

CWフィルタを付けたFT-817NDはなかなか良い感じである。自宅ではHFができないのが少し残念だが,移動運用の楽しみというのもある。

父の日に開催されたALL ASIAN DXコンテストのCW部門は,かんなさんのご家族との会食の合間を縫って,午前中に海水浴場の駐車場からQRV。

アンテナはハムの集いで格安ゲットしたRHM5というモービルホイップアンテナを,マグネット基台でポロの屋根に取り付けた。アースをきちんと取っていないのがやや気になるが,この状態で21MHz帯のSWRはFT-817の簡易SWR計で3コマくらい。

All Asian CW

交信できるかどうかはわからないが,一応メモリキーヤにコールサインとコンテストナンバーを登録しておく。コンテストナンバーは,RST(599)+オペレータの年齢。YL局はそれでは困ってしまうので,00でも良い。ということでかんなさんは59900。

21メガ帯でワッチを始めると,強いJA局に混じって,海外局もいくつか聞こえる。とにかくコールサインとコンテストナンバーをコピーしないと話にならないので,車の中で耳を凝らす。JA局のコールサインならだいたいパターンが決まっている(J◯数字◯◯◯)のでだいぶ慣れてきたが,海外局のコールサインは長さもまちまちだし,途中で/が入ったりして,何度も聞かないとコピーできない。さらに他局と交信しているのを聞いてコンテストナンバーもコピーしなくてはいけない。

そうしてなんとかフルコピーしたRAの局(サハリン)に,ポチっとコール。どうせ5Wということであまり期待していなかったのだが,一回聞き返されただけで,ちゃんとコピーしてもらえた。コールが一文字違いのかんなさんが続けて打つと,ミスコピーか重複交信と思われそうなので,数局QSOした後に同じようにポチポチやって,こちらもQSL。

そんな感じで,1時間で2局と交信することができた(もう1局は東マレーシア)。かんなさんも同じ。スコアとしては8点と,まったくたいしたことはないけれど,なんといっても初めての海外局との交信ということで嬉しかった。出力5Wでも,電波状態とロケーションが良ければ充分DXも可能だということがわかった。

アマチュア無線関係のネタはいろいろたまっているけれど,なかなかまとまった文章を書いているヒマがない。

FT-817ND