« SF本読了 拡張幻想 | メイン | EX-ZR200その後(ファーストインプレッション) »

2012年08月26日

●週末見た景色 ハムフェア2012

アマチュア無線の国内最大のイベントがアマチュア無線フェスティバル(ハムフェア)。もちろんそんなイベントをやっていることすら昨年までは知らなかった。

炎天下にビッグサイトに出掛けて行くことに不安もあったけれど,まあ一回くらい様子を見に行くか,ということで。

以前仕事で行ったときは東京までJRで行ってゆりかもめを使ったのだが,今回はディズニーランド行きの高速バスを使って,舞浜から京葉線で新木場,そこからりんかい線で国際展示場というルートにした。舞浜からの所要時間は15分ほどで確かに楽。ただしディズニーランドの入口まで行って素通りし,人波に逆流して駅に向かうというのが(精神的に)かなり苦行。

入場者は想像よりは多かった。斜陽の趣味と言われているが,さすがに全国から集めればまだまだ人がいる。展示はメーカーの無線機の他に秋葉原の無線ショップの出前や,クラブの展示・ジャンク市など。子供向けに工作教室や体験コーナーなども頑張っていたけれど,今後若い人が興味をもってくれるかどうか...。

買い物は特にせず,印刷したQSLカードを転送コーナーに持って行ったくらい。ベテランの方は普段交信している人とこの場でアイボール(直接会うこと)することを楽しみにしているようだが,自分たちはビギナーなのでそういうのもあまりない。ツイッターで参考にさせて頂いているJP1QYO局にEBして頂いたくらい。

ジャンクにも今のところ特に興味がないので,そうするとたいていのものは通販で手に入るし,交通費をかけて毎年足を運ぶほどでもないかなぁ,というのが感想。

Hamfair2012 JapanHamfair2012 JapanHamfair2012 JapanHamfair2012 Japan

コメント

おひさしぶり~♪毎日暑いですねぇ。
タイトル見る限り、美味しそうなイベントだね!

>しんのすけさん
どうも♪新潟も暑いですよね。でも今年は帰省のときに大雨にならず助かりました。
ハムのつどいとか,ハムフェアとか,美味しそうなんですけど,なかなかハムにありつけません。(^^;

コメントする