« VWポロその後(3年経過) | メイン | SF本読了 ほとんど無害 »

2012年12月17日

●MacBookProその後(2年経過)

MacBookPro15インチ(Mid2010; MC371J/A)を買って2年経った。OSはMountain Lion(OSX10.8)が出てすぐにアップデートした。

320GBの内蔵HDDの空き容量は120GBほど。デジカメの写真や,ギター弾き語りの練習を録画した動画ファイルなど。今後もデータが増え続けることを考えると,まだまだSSDに移行するのは厳しいかもしれない。

バックアップは相変わらず外付けのポータブルHDD(250GB)に取っている。古いデータは自動的に削除されるということだが,幸いリカバリーをするハメに陥ったことがないために有効性はよくわからない。

長らく使ってきたAirMacExpressは,かんなさんがiPhone4Sに機種変更したときに無料レンタルしたHomeSpotを使い始めたので,めでたく引退させることができた。

普段はもちろんMacとして使っているけれど,アマチュア無線関係のソフト(Turbo HAMLOGやCTESTWIN)を使うときは仮想環境のWindowsXPを使っている。ハム関係のソフトの充実度はWindowsが圧倒的なので仕方がない。データの授受はバックアップも兼ねてGmailで。

トラブルというか自分の操作がマズかったのだが,うっかりHDDのアクセス権限をいじってしまって起動不能になってしまったことがあった。幸い全く同じトラブルの事例がネットに出ていて,シングルユーザモードで起動して復旧させることができた。こういうときのためにネットにつながるパソコンなりスマートフォンが複数あると命綱になる。

今のところこのMBPもあと3年は働いてもらうつもり。

Delta