« EX-ZR200その後(ファーストインプレッション) | メイン | SF本読了 宇宙の果てのレストラン »

2012年09月04日

●携帯電話S002その後(1台をiPhone4Sに更新)

ウィルコムからauに変えて,ソニエリのS002という携帯電話を使い始めてから2年半ほど経つ。

私の方はiPod touchも持っているし,iPhoneの新型が出たらちょっと考えようかな,という感じだったのだが,かんなさんが「しろくまカフェ」のパンダスマフォケースを見つけて,どうしてもこれが使いたいということだったので,かんなさんだけ先行してiPhone4Sに機種変更することにした。まあ,パンダくんも言っていたではないか。スマフォはパンダケースのオマケだから…と。

パンダスマフォケース

新型の噂が流れているくらいなので,近所のauショップでは機種変更でも16GBモデルなら実質無料+1万円分の割引がついてくる。ただし2年縛り。

あとは無線LANルータ(HomeSpot)を永年無料でレンタルしてくれるというので,ちょうどAirMacExpressもそろそろ買い替えるつもりだったのでありがたく貸してもらうことにした。

スマフォ一般に言える話なのかどうかはわからないが,ガラケーからの電話帳などの移行はけっこう面倒。auOneというクラウドを経由してくださいと説明を受けたのだが,エラーで失敗してしまった。仕方がないので適当にググったところ,vcfという形式で保存してメールで送ればいいことがわかった。とはいえ機種変更の後だったのでS002から直接メールは送れない。

そこで次のように電話帳を移行した。
・S002の電話帳の機能から,「本体へ全件コピー」
・データフォルダに保存された.vcfのファイルを,microSDにコピー
・microSDの.vcfをパソコンにコピー
・メモ帳で文字コードをANSIからUNICODEに変更
・パソコンからメールでiPhoneに.vcfを送付
・iPhoneで添付ファイルを開き,全件登録

最初,文字コードを変えずに送ったら日本語が文字化けしてしまったので注意。

私も機種変更するとしたら新型iPhone,と思ってはいるのだが,発売直後は高いだろうからまだしばらくは様子見になりそう。それにiPhoneだとモバイルSuicaが使えないとか,単体での文字入力が面倒臭いとか,問題もある。料金プランはスマフォ専用になるので,月額1000円くらいのプラス。