« SF本読了 盤上の夜 | メイン | ミステリ読了 ヴォイド・シェイパ »

2013年05月29日

●アマチュア無線その後(CQ WPX CWコンテスト)

DX(海外)局との交信が狙える米CQマガジン社主催のコンテスト。ただ,コンテストナンバーが001方式と言って,最初の交信では599001,次の交信では599002,というようにカウントアップしていく。そのためメモリキーヤーが使えないし,聞き取りもハードルが上がるために,まだCWデビューしたばかりだった昨年は参加を見送った経緯がある。

その後,メモリキーヤーに頼らなくても呼び周り(CQ TESTを出している局を呼ぶ)ならパドルだけでなんとか必要な符号は打てる程度には進歩したということで,今年は参加してみることにした。

準備は昨年秋のCQ WW CWコンテスト(こちらはナンバーが固定なので簡単)と同じで,FT-817+Z-817(アンテナチューナー)に,ベランダのモービルホイップアンテナ(RHM5)という構成。

アンテナは1本だけなので,バンドは15m(21MHz)に絞る。このコンテストは国内局同士の交信も有効で,異なるプリフィックスがマルチになるので,7MHzで国内を稼ぐのも有効だと思うけれど,どうせこの弱小設備では上位は狙えないので,DXと交信ができれば良しとする。

WW CWのときは南米と交信できたりしたけれど,今の時期だと厳しそう。初日は北米やロシア,ニュージーランドなどと交信できた。その後はなかなかコンディションが上がらず,AGNやNR?を返されることが多くなって,局数が伸びなかった。国内は聞こえる時間帯にはこちらからも届くかな,という感じ。まったくダメだったのが中国で,強く聞こえていてもこっちの信号は完全にスルーされてしまった。

何度呼んでもスルーされたり,AGNとかNR?を返されると,徐々に疲労が蓄積して,二日目の午後にはもう疲れてしまい,早々に終了。ログは21局だった。個人的に嬉しかったのは,アラスカとサモアかな。

すぐにログを提出して,LoTWにもアップ。コンテスト終了から3日後の時点で,アジアロシア,東マレーシア,オーストラリア,韓国,アラスカがCFM(交信確認)されていた。

wpxcw

Delta