« SF本再読 あなたの人生の物語 | メイン | 今日見た景色 クリスマスイルミネーション »

2007年11月23日

●猫のデルタ 生後6ヶ月(去勢手術)

デルタの去勢手術。手術時で推定生後6ヶ月,体重は2.9キロ。

ピートのときは麻酔のゴタゴタで術後一晩は大変だったものだが,デルタは昼頃に手術して,当日の夕方迎えに行ったときにはすでに元気になっていた。

食餌は術後8時間頃から与えるように指示があったが,その時点で食欲もあり,普段なかなか食べられない高級ネコ缶を平らげていた。ピートが一晩フラフラで何も食べられなかったのとは対照的。

ただ,ピートのときにはなかった「エリザベスカラー」を着けられてしまって,術後4,5日はこのままということで,あっちにぶつかりこっちに引っかけ,毛繕いはできないしピートには「シャー」と言われるし(これはいつもか),なかなか大変である。

ちなみにピートのときとは病院が違うので,いろいろと方針が違うということなのだろう。ピートはエリザベスカラーなしでも特に平気だったが,傷口の保護という意味では確かにあった方が安全だろう。ただし料金はその分高くなる。

とりあえずデルタが大イベントを乗り切れてホっとしている。

かんな氏のブログでも紹介しているので参考にしていただきたい。
にゃんこーず:デルタ、頑張りました。

20071123_01.jpg20071123_02.jpg

コメント

ほぉ、エリザベスカラーというのですか。
デルタも順調に成長してるんですね。
そのうちまたおじゃまするので、見せてください。
(よく考えたらまだデルタとは対面してなかった)

>>nonさん
おかげさまですくすくと成長しております。もうちょっと子猫でいて欲しいんですけど,あっという間に大人になっちゃいますね。
デルタはピートと違って愛想がいいので,ぜひ見に来てください。

コメントする