« メモーFinePixS5000の600万画素モード | メイン | 最近のネコたち »

2008年07月20日

●メモーEOS5QDグリップのベトベト

高感度の話を書いてから高感度フィルムのことが気になったのでEOS5にNATURA1600を入れてネコたちを(高いフィルムなので)少しずつ撮影中。ちゃんと写ってるか現像するまで不安なのはフィルムならでは。

久しぶりにEOS5を出して思い出したが,グリップの滑り止めコーティング(?)が劣化してベトベトになっていたのだった。調べたらこれはこの時期のEOSの持病らしい。

部品交換という手ももちろんあるが,簡単に済ませるなら除光液(アセトン)で磨いてやれば落とすことができる。ティッシュに除光液を染み込ませてベトベトのグリップを拭いてやるとティッシュが真っ黒になる。これが無くなるまで拭いてやればベトベトは落ちる。ちょっと滑りやすくなってしまうが,ベトベトを我慢して使うよりはマシだろう。

しかし独身のときは除光液=アセトンなんていう発想はまったくなかった。除光液すごい。

EOS5QD