« 謎の生物 | メイン | SF本再読 ファウンデーションの危機 »

2008年09月11日

●サイクル連写とそらとぶデルタ

ほとんど使ったことのない,Finepix S5000のサイクル連写機能。これは0.2秒間隔で最大40回シャッターを切り,シャッターから指を離した直前の5コマを記録するというモード。デジカメならではの機能だ。

いつキレイなジャンプをするかわからないデルタを撮るにはちょうどいいんじゃないか,と思ってチャレンジしてみたが,なかなか難しい。夕方で暗かったのでISO400にしてもブレるし。

ただ,シングルモードでジャンプした瞬間を狙ってシャッターを切るよりはいい瞬間が写せる可能性が高そう。もうちょっと慣れは必要だ。

デルタにゃんぷ