« SF本読了 虚構機関 | メイン | コンタクトレンズとメガネ »

2009年01月25日

●ギターその後(メジャーとマイナーの違いは?編)

まだ最低限のコードを押さえるのもままならず,コードチェンジのときにはギターの音よりも先に「くっ,くっ,指,薬ゆびっ」と思わず声が出てしまうWebmasterである。左手指先は常にシビれている感じで,少し皮が剥けた。

今までコード(和音)とは無縁の世界で生きてきたので,基本中の基本もわかっていなかった。もしかしたら「そんなこと今さら人に聞けない」と思っている人が他にもいるかもしれないので,ベーシストのけんたさんに教えてもらった秘密を紹介しておこう。

メジャーは主音,2音上,3.5音上を鳴らす。Cならドミソ。

マイナーは主音,1.5音上,3.5音上を鳴らす。Cならドレ#ソ。

基本はそれだけ。

具体的にはこうだ。

ギターのフレット1つはピアノの半音にあたるわけで, 例えばA(Aメジャー)なら,

ラ,ド#,ミ

を押さえ,Am(Aマイナー)なら

ラ,ド,ミ(真ん中の音が半音下がる)

を押さえて鳴らしてる。
実際の押さえ方だと中指の位置が一個ずれるだけ。



え?メジャーとマイナーって真ん中の音が半音ずれるだけの違いなの?と正直驚いたWebmasterである。ZO-3で言われた通り押さえると確かにその通りだ。

これって少し音楽をやっている人には当たり前すぎて何を今さら,という感じかもしれないけれど,Webmasterは結構感動した。そして考えてしまった。メジャーの「楽しい感じ」とマイナーの「物悲しい感じ」の違いは何なのだろう?と。

確かにA(メジャー) をジャカジャカ弾くと楽しい感じになるし,Am(マイナー)を弾くと悲しく感じる。その違いはドとド#なわけだが,ドとド#を単音でいくら弾いても「感情の違い」がこの2音に含まれているとは思えない。

そもそもメジャーコードとマイナーコードの「感じ方の違い」というのは本能的なものなのだろうか?ギターのコードは世界共通だと思うので,たぶんそういうことなのだと思う。ではなぜA,C#,Eが楽しく,A,C,Eが悲しく聞こえるように人類の耳は,そして脳はプログラミングされているのだろうか?

ピック