« アコースティックギターFS720Sその後(1ヶ月経過) | メイン | アコースティックギターFS720Sその後(1ヶ月後の音を比較する) »

2009年03月26日

●EOS Kiss X3の発表に思うこと

EOS Kiss X2を買って3ヶ月。後継機種のX3が発表された。スペックはだいたい予想通りだろうか。1500万画素,動画対応など。

動画と高感度は魅力的だけれど,もちろん買い替える余裕はない。次のカメラ買い替えはおそらくX2が壊れたときだろう。

毎年のようにスペックアップした道具が出て,わずか数年前の道具が陳腐化してしまう状態というのは,その分野を趣味としている人にとっては過酷だと思う。どうかするとその道具を使った作品(写真)よりも,道具の性能を追い求めることそのものが趣味になってしまったりする。少し前の自作パソコンブームなんかもそんな感じだろうか。

その点,アナログ楽器の世界は平和だ。もちろん高い道具(楽器)はあるけれど,それがわずか数年で陳腐化するようなことはない。むしろ古い方が評価が高い場合もある(ビンテージ楽器など)。一部には楽器を蒐集すること自体が趣味という人もいるだろうけれど,大部分の人にとって楽器はあくまでも道具であり,目的は道具を使って演奏すること,またそのスキルを磨くことだ。

デジカメやパソコンでも,最新機種・高スペックを追わなくなったら一人前だと思う。自分の目的に合わせて数ある道具の中から必要なものを取捨選択するには,それなりの経験が必要だからだ。先日キヤノンが提供している番組で,学生時代から写真をやっているという76歳のおじいさんが最新のデジカメで煙突を撮る,というのをやっていた。このレベルになると道具の差などはとっくに超越していて,まさに弘法筆を選ばずという感じで見事なものだった。

要するに何が言いたいかというと,新機種が出てとっても気になっているけれどお金がなくて買えませんというのは恥ずかしいからヘリクツをこねて物欲を誤摩化せないかな,ということだ。

デルタ日なたぼっこ

コメント

最近物欲がわいてきません。欲しいものがないというのはつまらんです。とりあえず、貯金しておきますかねぇ。いずれくるであろう物欲のために!

>>しんのすけさん
道具にこだわるしんのすけさんらしくないですね〜。欲しいものはあらかた手に入れてしまったという感じでしょうか?
今の世の中,貯金はよくありません。景気のためにじゃんじゃん使いましょう。何なら私にくれれば使って差し上げますよ?(^^

どうもはじめまして。
最近、鹿島の方でストップくんのステッカーを貼っているトラックを何度か見かけました。
どこに行けば手に入るのでしょうか?何か分かりませんか?

>>ペライさん
はじめまして。おぉ,ストップくんネタですね!
お尋ねのステッカーはおそらく,「大好き いばらき 交通安全10万人コンクール」のときに配られたものかと思います。
しかしコンクールは10年くらい前に行われたもので,最近は行われているという話も聞きません。
残っている可能性があるとすれば,県庁の生活文化課だと思いますが...。
私が5年前にストップくんの取材に行ったときは,大変親切にしていただきましたが,もし問い合わせる際はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
ステッカー手に入ると良いですね♪

ご参考:http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/seibun/seibun.htm

コメントする