« 今日の買物 目覚まし時計 | メイン | SF本読了 第九の日 »

2009年07月05日

●Flickrその後(有料アカウント1年経過)

写真のストレージサービスFlickrの有料アカウント($24.95/1year)を取って1年経った。特に問題はなかったので,2年目の更新も済ませている。去年よりも円高なので支払額はちょっと安かった。

これまでにアップした写真は約3,000枚で,3/4くらいは公開しているが,一部プライベートな写真は家族のみ閲覧可としている。

その後外付けHDD(250GB)も買ったので,容量不足で困るということはないのだが,Flickrにアップするときにはタイトルやタグを付けて,失敗写真を除外することにしている。これでサーバには整理された状態で保存され,手元にはオリジナルのデータも残る。さらに写真用のHDDはかんな氏と2台運用して,同じデータをミラーしているので,個人データのバックアップとしては充分だろう。

閲覧数が多いのは下のデルタの写真。ピンボケで恥ずかしいのだが,これはEOS-M42マウントアダプターを使って初めて撮った写真ということで,この記事を読んでくださる方が多いのだと思う。

デルタ

あとはピートの子猫時代の写真とかデルタのあくび写真とかが,何かの拍子で閲覧数が多くなっていたりする。かんな氏のポートレイトも意外と(失礼)人気があるのだが,ポートレイトはなかなか難しくて,思ったように撮れないのであまり参考にならないかもしれない。

プロモデルの撮影会に参加されている方のブログなどを参考に,読者の皆様もたまには奥様や彼女の写真を撮ってあげたら喜ばれると思います。

花菖蒲とかんなさん