« ミステリ読了 そして誰もいなくなった | メイン | 今日の工作 大人の科学マガジン 二眼レフカメラ »

2009年10月31日

●新型ポロを試乗

以前冷やかしで試乗したフォルクスワーゲンジャパン(VWJ)から,新型ポロのお披露目会の案内が来た。

残価設定ローンを組むにしても,新車はちょっと負担が大きいよなぁ,と思いつつ7速DSGはメカ的にとても気になる。

ということでカタログ(と記念品のミニカー)だけでももらうつもりでディーラーへ。新型車の発売日にディーラーに行くのなんて初めてのことだ。7年ぶりのフルモデルチェンジだそうだし,前評判も高そうなのでお客さんが大勢いるのかな,などと考えつつ行ってみた。ら,新型ポロを見に行った最初の客だった。あれれ??

で,外で実車(昨夜届いたばかり)を見ながら立ち話をしていたら,このまま一回りしてきて良いですよ,とのこと。ヒマなのか?大丈夫かVWJ?

実は前回乗った新型ゴルフも7速DSGだったのだが,あっちは1.4L+ターボということで,やたらと速いという印象だったが,ポロの1.4NAとの組合わせはどうだろう。

新型ポロ

走り出しはクリープが弱いので,意識してアクセルを踏まないと進まない感じだが,走り始めてからは非常にスムーズ。クラッチ2つを電子制御で交互につないでいっているということだが,心配していたような不自然な感じはぜんぜんなかった。ボデー剛性や足回りは元々しっかりしているし,静粛性は先代よりさらに良くなっている感じ。

新型ポロ

インテリアも上質で,これと比べてしまうと先代がちょっとチープに見えるかも。

新型ポロ

うーん,良いクルマだし,営業さんも「ぜひ納車第1号でお願いします」と強烈なプッシュだったけれど,やっぱり乗り出し230万はちょっとキツいかも。

コメント

東京にいるからあまり必要性を感じないけど、年に数回レンタカーを使うことがある度感覚を取り戻すのに必死。
私はあんまりPOLOは好きじゃないけど、新車ってワクワクしますよね。
ちなみに昔の車購入計画では黒デミオ→フォレスターでした。
要はゴツい車が好きなんです、私。

外車買うなら中古が良いよ~。ディーラーの試乗車がおすすめ。半年試乗で使って、走行距離は意外と少ないし、価格もかなり安くなります。ってか、車買う気なの???

>>nonさん
Poloお好きじゃありませんか。それは残念。(^^;
ゴツいクルマは車高が高くて気分が良いですよね。私はもうパジェロに乗ったので,ゴツいのはもういいかなと。

>>しんのすけさん
まるで見ていたようなするどいコメントありがとうございます。(^^;
また別記事書きますけど,しんのすけさんの予言(?)どおりかも??
刮目してお待ちください。

コメントする