« 学研二眼レフカメラ(フィルム3本目:コダックスーパーゴールド400) | メイン | 今月の買物 VWポロ(1) »

2009年11月11日

●mixiアプリの怖さ

mixiに関しては楽器仲間との連絡用としてのみ登録していて,たまに更新されるマイミクさんの日記を読むとか,カメラ関係のコミュニティを覗く程度の使い方だった。

それが,9月からはじめたmixiアプリで状況が一変した。要するにゲームなのだが,実時間とのリンク(放っておいてもゲームの中では時間が進む)や,マイミクとの相互連携(世話をしたりされたり)があるために,気になってしまって毎日見るようになった。

mixiアプリ

ギターの練習やらブログの更新やら,他にやりたいことがたくさんあるのでmixiアプリに時間を取られるのは困る。非常に困る。だけど農場の世話は気になる。ペットの機嫌も気になる。愛車のミニもチューンしないといけない。ということで大変危険なのだ。

仮に1日あたりmixiアプリに30分時間を取られるとすると,貴重な24時間のうちの48分の一,年間180時間も費やしてしまう計算だ。あー恐ろしい。

慣れてくると決まった操作しかしないので,ササっと5分くらい操作して終われば良いのだが,特にサンシャイン牧場などは現在地球上でもっとも重いページと言われていて,読み込みや更新にいちいち時間がかかる。二百万人以上いるという利用者のこの待ち時間だけでも莫大なムダだと思う。みんながサン牧をやるのをやめたら,CO2が何トン(何万トン?)か削減できるだろう。

ということでmixiアプリからは足を洗いたいのだが...あ,メロンが実った。

mixiアプリ