« SF本読了 フランケンシュタイン 野望 | メイン | アマチュア無線その後(FT-817でJT65Aモードの交信) »

2013年04月29日

●アマチュア無線その後(ALL JAコンテスト2回目)

ALL JAコンテスト(規約)といば,昨年CWデビューをした思い出のコンテストだ。

そうか,もうCWをはじめてから1年経ってしまったのか。普段ぜんぜん交信していないので,スキルはほとんど向上していないけれど,まあのんびりやるということで。

ところが今年はかんなさん(JH1CFW局;XYL)の実家に,ちょうどゴールデンウィークということで姪っ子たちが遊びに来ていて,7MHzの自作フルサイズダイポールアンテナを張ることができない。さらにALL JAの2日目は姪っ子たちと7エリアに遊びに行くことになったので,参加できるのは初日の21時から2時間ほどだけ。

幸い,マンションの震災復旧工事の仮設足場はようやく取り外されて,ベランダにモービルホイップを仮設することはできそう。

ということで昨年は一番交信できた7MHzからワッチを始めてみたところ,CWは周波数の隙間がないほど賑わっている。さすがはメジャーコンテスト。

いつものようにコールサインとコンテストナンバーを聞き取ってからコール。しかしまったく応答がない。こちらは FT-817の5Wだしアンテナもしょぼいので,パイルアップならば仕方がないけれど,パイルになっていない局を呼んでもまったく反応がない。市内のローカル局を呼んでみてもダメ。これは何かが壊れているのか?と心配になる。

それでは21MHzはどうだろう,ということで聞いてみると,6エリア(九州)が何局か聞こえる。試しに呼んでみたら何度かミスコピーやAGNを打たれたけれど,なんとか交信成立。しかしすぐにコンディションが落ちてしまって,3局だけQSO。

結局2日目も5時起きして出発前に試してみたが7MHzはやはりまったくダメで,21MHzも聞こえず,50MHzを試してみたら1局だけ。しかしまあオールバンドで4局ではちょっとアレなので,ログのエントリーは21MHzバンド(C21P)とした。

あとでローカルさんに聞いたところでは,今年はかなりコンディションが悪かったそうで,7MHzのSSBをされていた方はGPで30W入れても応答してもらえなかったとか。それを聞いて少なくとも私の機械が故障しているわけではなさそうだな,と思った。

Band Points Multi Score
--------------------------
21 3 3 9

マルチは,広島,長崎と,熊本。