« スピーカ天井吊り at マンション | メイン | はじめてのperlと実行環境 »

2005年05月31日

●ブログの更新

ブログにして画面右肩にカレンダーが表示されるようになった。記入のある日付にはリンクが張られるシカケなので,長期間更新しないとなんだか罪悪感がある。「更新しろ」と追い立てられている感じがしてあまり好きではない。まあカレンダーを削除してしまえばいい話ではあるのだが・・・。

雨後のタケノコのように増えているブログだが,今後どのように推移するか注目しているWebmasterである。気軽に始めてみたはいいが,ネタが続かずカレンダーの記入済みリンクが月に1件とか寂しいことになって,放置あるいは閉鎖してしまう人も少なくないと思う。

細々と7年もホームページ作りを続けている立場からアドバイスをするとすれば,原稿料をもらって書いているわけではないのだから,月1だろうと年1だろうと書きたい時に書けばいい。ということと,今まで書いた内容はできるだけ消さずに残しておくという2点である。

どんなに稚拙な文章で役に立たない情報だと自分で思ったとしても,広い世間にはひとりくらい貴方の書いた記事に価値を見出してくれる人がいるものであり,またそのような人がひとりでもいるならばその情報は公開する価値がある。気楽な気持ちで書くことが長続きの秘訣である。

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いています。

確かに最近はブログが多いですね。YahooやGoogleで検索しても検索の単語がちょっと含まれるだけの全然役に立たないものが多く、ヒット率が低くて困ったものです。
とは言え、「まさにこれ!!」というような答えが書かれているブログがあったりもして、なかなか侮れません。

僕のブログには1日10人程度しか来ないのですが、熱い想いを淡々と語ってます。誰かの役に立つとは全然思えないのですが、genaさんみたいに続けることができればいいなと思います。

コメントありがとうございます。
こちらこそ,きむらさんブログを愛読させていただいております。考えさせられる内容が多いので後でコメントさせていただこう,と思いつつそのまま忘れることが多いです・・・(汗)

これからも熱いブログ楽しみにしております!

コメントする