« ネコ写真の難しさ | メイン | KinoppyのPowerBookG4 »

2005年06月15日

●ボーダフォンから「京ぽん」に乗り換え

Kinoppyに先に書かれてしまったが,携帯キャリアを乗り換えた。正確に言えば携帯ではなくPHSに乗り換えた。今まで使ってきたJ-Phone(現Vodafone)N51の電池の持ちが極端に悪くなってしまったためだ。

本当はボーダフォンで機種変更しようと思っていたのだが,ボーダフォンショップに行ってみても機種変更向けに在庫があるモデルが少なく,選択肢が狭い上にどれも高い。ボーダフォンは現在の機種の使用年数と利用金額に応じて決まるポイントで機種変更時に値引きするシステムだが,1年半ほどの使用ではたいして割引されないバッテリーが2年持たないのに我慢して使い続けろというのか?

良さそうだな,と思うモデルがあっても在庫は新規向けのみだったりする。ボーダフォンは契約者数の純減が止まらない理由をもう少しマジメに考えた方がいいと思う。

ウィルコムのPHSでエアーエッジフォンと呼ばれる機種はたった2モデルしかない。ただ少ないラインナップながら強烈な個性がある。片方は何世代も昔の携帯を彷彿とさせるストレートモデルだし,もう一方は熱烈信者が多い京ぽんである。PHSは携帯に押され気味ではあるが,意地を見せて通話もメールも定額のサービスを始めたことも大きい。

買ったのは通称「京ぽん」(AH-K3001V)という1年以上前に出たモデル(未だに現行モデルというところが凄いが...)。さすがにPHSなので薄くて軽量だ。最大の特徴はOpera(フルブラウザ)を搭載していてパソコン向けのサイトが閲覧できる点だろうか。パケットも定額になるプランに入れば実質ノートパソコンを持ち歩く必要はなくなるのではないか。いろいろと楽しそうだが,まだまだ機能を評価中である。

京ぽんを買ったらこの儀式をやらないと祟りがあるそうなので一応やっておく。


       +
     +  +      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧_∧    <  わーい京ぽんだー! 京ぽんだー
   br(´∀` )ワーイ !  |    何でもできるぞー
 +   ヽ    つ     \______________
      (⌒_ノ
       し'ゝ ;;::⌒::

京ぽん(AH-K3001V)

トラックバック

» 京ぽんの電池 from 写真ってblog
京ぽん(WillcomのPHS AH-K3001V)を使い始めて1年半になる。そ... [Read More]