« 週末の工作 180円のゴム動力ライトプレーン | メイン | 今日の工作 軽量かみねんど6月 »

2007年05月31日

●工作の中期計画

以前,「まるごと手作りスピーカーの本」でスピーカーを作ったが,一個だけではモノラルだし,なかなか活用できずにいた。

このたび,何となく思い立ってもう一冊同じものを購入。これを作ればステレオ再生が可能になる。

できれば真空管アンプのキットなんかを買って,手作りオーディオを試してみるのもいいかな,なんて思っている。ただ,キットは結構高額だし,まとまった時間も必要になるので,夏休みのレジャーとしてちょっと検討しているところ。エンクロージャは木工がかなり大変そうなので,出来合いの箱を買ってきてもいいかもしれない。

トラックバック

» 今日の工作 手作りスピーカ from 写真ってblog
工作の中期計画で予告した通り,自作オーディオ計画は着々と進行中だ。エンクロージャ... [Read More]

コメント

木工工作ですか!楽しいですよ♪
道具がそろっていれば意外と簡単にできます。「道具がそろっていれば」これが第一前提です。私も防音室の本棚机を作りました。売れるくらいの出来栄えだよ!物を作るって楽しいね!

>>しんのすけさん
そうですね。道具揃えも大事ですし,木工の場合は広いスペースも必要だし木屑も出る。
そう考えるとスペースの限られたマンションでは本格的な木工は無理かなぁ,と思っています。
DIYショップで場所と道具を貸してくれるところもありますけど,やっぱり落ち着いては作業できないでしょうし...
そういう意味で「エンクロージャは既製品かな」と思ったわけです。

コメントする