« SF本再読 ウォー・ゲーム | メイン | アメーバのアカウントを取得 »

2009年05月23日

●FG730Sその後(1ヶ月経過)

ヤマハのアコースティックギターFG730Sを買って1ヶ月経った。ギターを始めてからは4ヶ月。

買った当時から(素人耳には)良い音で鳴っていたように思うけれど,1ヶ月で音が変わったりしただろうか?

一応この1ヶ月は毎日音を出すようにはしていた。(練習時間3分くらいの日もあるが)

ということで,恒例の録音。いつものようにC-G7-C(指弾き)をやろうと思ったけれど,なんだかこれでは差がわからないような気がしてきたので今回からは曲だけにしよう。

最初は購入後2ヶ月のFS720S。かんな氏のギターをWebmasterが弾いている。フルートはかんな氏。

次が購入後1ヶ月のFG730S。どちらも純正の弦(ヤマハカスタムライトゲージ)で,初心者向けの薄いピック(0.5mm)を使って弾いた。

発表会も終わったし,ゴールデンウィークなどもあってしばらく教室が休みだったということで,サビの部分の弾き方はいい加減なまま。これを聴くと1ヶ月前から劇的に上手くなっているとはとても言えない...。

F(バレーコード)は,音はなんとか出るようになったけれど,コードチェンジがスムーズにできない。左手に集中すると右手(ストローク)が止まるし,ストロークを保とうとするとコードチェンジに丸々1小節かかったりして,チェンジできた頃には曲は次のコードに進んでしまっている。

こんなことで秋の発表会は大丈夫なのだろうか?

FG730Sとフルート