« メモ MacでWMAをMP3に変換する(フリー) | メイン | ヘッドフォン更新とバイノーラル録音 »

2009年06月07日

●アコースティックギターFS720Sその後(弦の交換)

かんな氏のFS720Sは購入から3ヶ月。そろそろ弦を張り替えても良いタイミングだ。

ずっと最初に張ってあったライトゲージ弦で練習していたが,オマケで付けてもらったのはエクストラ・ライトゲージ(アコギ用の弦では一番細いもの)だったので,これに交換。

E楽器店で,替えるときは指導しますよと言われていたので,かんな氏が教えてもらいながら張り替えてきた。

弦を変えた直後は弦が伸びて落ち着くまでジャカジャカ弾いた方が良いというので早速弾かせてもらったが,なんというか弦を替えた直後の音というのはもの凄い変わった音質になっている。尖っているとでも表現すればいいのか,そんな感じ。

録音で違いが出ているかわからないが,一応張り替えた直後の録音を公開しておこう。ヘタクソなのは突っ込まないように。比較としては過去の録音(例えば,2009.4.19アルペジオ2009.5.23ストローク)を参考にして頂きたい。

YAMAHA FS720S(エクストラ・ライトゲージに張り替え直後)

・アルペジオ(指弾き)

・ストローク(ピック弾き)

2日ほど経ったら少し音も落ち着いてきた。弦交換してしばらくはチューニングもすぐ狂うし,発表会の直前などは避けた方が良いようだ。

ブリッジピン抜き