« キューブその後〜下取り直前〜(1) | メイン | 今週見た景色 東京ディズニーリゾートとホテルミラコスタ »

2009年11月25日

●キューブその後〜下取り直前〜(2)

前回からの続き。

燃費は詳しい記録をつけておらず,給油毎に満タン法でざっくり暗算する程度だったけれど,街乗りで10〜11km/L,郊外や高速での長距離ドライブで16km/Lという感じで,バラツキはほとんどなかったと思う。ちなみに10.15モード燃費は17.0km/Lで,レギュラー給油でこの値なら悪くないだろう。

よく働いてくれたといえばカーナビで,これは1999年にパジェロに取り付けるために秋葉原で買ってきたパナソニックのDV2000TというDVDカーナビ出始めのころの機種。

2003年にパジェロを手放した後もキューブに移植してとうとう買い替えないまま10年以上経った。根っからの田舎暮らしが染み付いてしまって,たまに首都高を走ると機械が動揺して読み込みエラーが出ることもあったが,基本的にはノートラブルだった。地図は1回だけ更新して2002年版になっている。

停車中ヒマなときはテレビ(アナログ)も見られたし,親父の見舞いで毎週新潟まで往復したときはパッセンジャーの暇つぶしにビデオ(再生専用VHS)を流したりもした。1DINのDVDナビ本体の他にTVチューナと外部入力用の弁当箱があって邪魔に思ったものだが,汎用的な外部入力機能は重宝した。じつはFMトランスミッタも内蔵されていることに最近気付いた。iPodをつないでみたが,感度が悪くてこれはイマイチ使えなかった。

地図が古くても処理が遅くても,ナビはやっぱり必需品だった。行ったことのない土地でも,とりあえず目的地の住所さえわかればなんとかたどり着ける。これがもし紙の地図しか持っていなかったら,どれだけ心細いことか。逆に言えば地図を見て現在位置とルートを把握する能力はすっかり退化してしまったということだ。

このナビには最近走ったルートを50kmほど記憶しておく機能があって,通った場所には青いマーカが表示される。これのおかげで帰り道が判らなくなることもないし便利な機能だと思っていた。が,最近のナビでこの機能が削除されているものがあるようだ。「仕事に行く」と言ってじつはパチンコをしていたとかいうのが,走行履歴から奥さんにバレてしまって苦情が出たのかもしれない??

キューブ