« 2011年02月 | メイン | 2011年04月 »

2011年03月31日

●ミステリ再読 六人の超音波科学者

「六人の超音波科学者」(森博嗣)を再読了。

震災による物流の停滞もようやく改善しつつあり,アマゾンに頼んでいた新刊文庫も届きつつある。ということで次は久しぶりに新刊の読書に取りかかる。

「そうじゃなくて、ムーミンってさ、顔が恐くない? スヌーピーとかも、僕恐いなあ。なんかのっぺりしててさ、本当に生きてて、呼吸とかしてたら、むちゃくちゃ恐いと思うけど。あ、ペコちゃんも恐いよね」
「いんや。ただのカバとか犬コロやないの。ペコちゃんなぁ、あれは、首が据わってへんだけに、ちょいやばいかもしれん」


2011年03月16日

●ミステリ再読 恋恋蓮歩の演習

「恋恋蓮歩の演習」(森博嗣)を再読了。

3月11日の大地震とその後の状況については,ツィッターとアメブロ,かんなさんのブログの方に近況を書いているので参照いただきたい。

避難生活中の水汲みなどの合間に読書。マンションで本棚から崩れ落ちた文庫本の山から,次に読む本を一冊だけサルベージしてきた。

ツィッター(@hsohei)
アメブロ(ソウヘイ航宙記)
かんなさんのブログ(にゃんこーず)

「君もな、はよ、ちゃんとした相手を見つけてやね......」
「綺麗なドレス着て踊りたいなぁ」
「それは......、うん、ちゃんとした相手じゃ無理かもしれん」


2011年03月08日

●ミステリ再読 魔剣天翔

「魔剣天翔 Cockpit on Knife Edge」(森博嗣)を再読了。5年ぶり。

森氏は模型飛行機のページを見ても判る通りのマニアなので,小説に飛行機の描写はたまに出てくる。スカイ・クロラもあるし。でも鉄道模型や鉄道はあまり出てこないですね。

「ほらあれ。今の、下から宙返りをすると見せかけて、ループの半分のところで、半ロールをしたでしょう。あのまま水平飛行をする。あれが、有名なインメルマン・ターンよ」
「インメルマン・ターンだよ」練無は紫子に顔を寄せて耳打ちする。「知ってる? 有名なんだって」
「隠元豆ロール? 知ってる知ってる」紫子が囁く。


2011年03月06日

●週末見た景色 偕楽園

偕楽園の梅まつり。露出計の調子が悪くなってから持ち出す機会も減ってしまったフィルムカメラのペンタSPだが,iPod touch用のフリーの露出計アプリというのを見つけたので,久々にフィルムを入れてみた。

露出計

アプリで出てくる露出はまあ参考程度ではあるけれど,ネガを使うならこの程度でも充分かもしれない。

園内の梅よりも,植木市の梅盆栽の方が気になってしまったりして...。

水戸の梅まつり
水戸の梅まつり水戸の梅まつり水戸の梅まつり

ASAHI Pentax SP / SuperTakumar 1:1.8/55 / Centuria400

参考記事:2年前の様子

2011年03月01日

●ミステリ再読 夢・出逢い・魔性

「夢・出逢い・魔性」(森博嗣)を再読了。

そうかそうか,こんなお話もありましたね。という程度の記憶力なのが悲しい。

「なんでヒヨコの形してなあかんのって、思わへん?」紫子が振り向いて練無に尋ねた。「可哀想やとか、思わへん?」
「じゃあ、ヒヨコの形をした石ころだと思えば?」練無がにこにことして言い返す。
「なんで、石ころなんか食わなあかんの? もっと嫌やん」
「じゃあね…、ヒヨコみたいな形の石ころのようなお饅頭だと思えば?」