« VWポロその後(2年経過) | メイン | SF本読了 冷たい方程式 »

2011年12月11日

●今週見た景色 東京ディズニーリゾートとホテルミラコスタ

今年はかんなさんのプランによると,「ショーを楽しむ2日間」というコンセプトで,シーとランドのショー予約席をアレンジしたバケーションパッケージを使った。

それよりも今年は大震災があったので,例年通り行けるかどうかも不安だった。「今年は無理かもね」と5月頃には話していた。なんとか営業が再開され,余震はまだ続いているものの,旅行に行けるだけのゆとりができたということを感謝したい。

ディズニーシーは今年開園10周年となる。5周年やランド25周年のときはかなり盛大に祝っていたので,「来年は賑やかだろうね」と,昨年訪れたときには話していた。しかし震災後のいろいろな配慮などもあってか,かなり控えめな印象を受けた。まあこれは仕方がないことだと思う。

クリスマスのデコレーションは昨年からすでに簡素化の方針が見えていたが,今年は上記のようにさらに簡素になっていると感じた。以前はリースやツリーが飾られていた場所に何もなかったり,というような変化である。毎年同じ時期に定点観測しているとけっこうはっきりわかるものだ。

ミラコスタ宿泊は通算10泊目。部屋はかんなさんが体調を崩してしまった2008年以来のハーバービュー。新しい夜の水上ショー「ファンタズミック」は部屋から鑑賞することができた。

ただ2日間の滞在中,初日の昼から翌日の午前中は小雨に降られてしまった。前々から日程は決まっているため,当日に天気,体調など好条件が揃うかどうかは運任せなところもある。

写真はミラコスタの防災関係の設備を中心に。昨年テルメヴェネツィアのキャストに教えていただいたが,火報や非常口の誘導灯など,以前は消防法で色や大きさがかなり厳しく決められていたのだが,ディズニーが関係当局と交渉して,デザイン的にマッチするものを認めてもらったとか,そんなことをおっしゃっていた。

テルメヴェネツィア

テルメヴェネツィアテルメヴェネツィアミラコスタのお部屋ハーバービュー 部屋からの眺望

EOS Kiss X2 / EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS

【その他の写真(Flickr)】

【参考記事】
2010年の様子
2009年の様子
2008年の様子
2007年の様子
2006年の様子
2005年の様子
かんなさんのミラコスタウェディングページ