« はじめてのCQ,そして無線機購入 FT-817ND | メイン | SF本読了 天冥の標VI »

2012年06月16日

●VWポロその後(初回車検)

試乗車落ちで買ったポロ(9NBUD)も早いもので最初の車検を迎えた。走行距離は3万キロと,けっこう走っている。

燃費は街乗りで10km/L前後,長距離で15~16km/L(ハイオク給油)というところで良くはないが,それ以外は気に入っている。

タイヤは一度パンクしたことがあったけれど,そのときもスペアタイヤに交換してそのままで,購入時に着いていたタイヤ(コンチネンタルのエココンタクト)をずっと履いている。フロントは少し溝が減っているが,ヒビ割れなどは見られない。車検時に前後ローテーションしてもらった。

購入時は張り切って洗車用品を揃えたかんなさんだが,手洗いしたのは最初だけで,現在はスタンドで洗車機に入れている。これはまあ予想通り。ボディが黒なので水垢が目立つ。洗車してくれたスタンドのお兄さんにも「ひどいですね」と言われるくらい。そのうち水垢を取る洗車を頼めばいいのかな。

アマチュア無線をやっていると,もう少し車内スペースが広いとか,ワゴンタイプの車の方が使い勝手が
良いと思うし,ローカルさんはほとんどそういう車に乗っている。そして無線機やらアンテナを取り付けて無線仕様にしてしまうので,どうにも修理できないという状態になるまで同じ車に乗り続ける人が多い。

私の場合はまだそこまで無線車にする気にはならず,アンテナはマグネット式だし,無線機もハンディー機かポータブル機(FT-817)をドリンクホルダーや小物入れに置いて使っている。

VWといえば新しいビートルも出たが,当分買い換える予定はない。国産でもBRZ(86)が調子が良いという話も聞くし,エコ一辺倒の流れから少し変わってくれば面白いと思う。

街中でたまにリーフを見かけることもある。電気自動車が普通に走る時代になったと思うと感慨深い。ハイブリッドやEVも,なんと言うのか特別感のようなものがなくなって,当たり前になったら買ってもいいかな,と思う。昔はエアコン付きの車には「Air Conditioner」とボディに誇らしげに書いてあった。エアコンが普通になったように,ハイブリッドも普通になれば選ばない理由はない。今はまだあのおもちゃみたいなメーターなどが違和感がある。もっとシンプルで良いのに。

車検の代車は新型ポロ(6R)だった(写真)。1.2Lダウンサイジングターボ搭載の本当の新型である。代車に新型を出すのは良い宣伝だと思う。少しだけ運転したところ,さすがに加速が気持ちいい。9Nはとにかく遅くて,高速道路の合流は必死にアクセルを踏まないと本線までに加速しきれないが,6Rなら余裕がありそうだ。DSGも加速と減速は非常にスムーズで,変速ショックはほとんど感じないレベル。ただし渋滞時や後退,停止直前などの極低速のときの挙動はちょっとガクガクするというかクセがある。

【過去記事】
購入後1年
VWポロ関係の記事一覧

Polo