« 今日の買い物 手動コーヒーミル | メイン | 今日の買い物 MacBookPro15インチ »

2010年12月09日

●VWポロその後(1年経過)

試乗車落ちの先代ポロ(9NBUD)を買って1年経った。走行距離は14,000km。

何度か書いている通り,燃費は今どきの国産車と比べると悪い。まずハイオク指定なので単価が高いし,街乗りだと9〜10km/Lというところ。郊外や高速を走ると良くはなるが,それでも16km/L程度が限界のようだ。ちなみに10.15モード燃費は13.2km/L。

走行や安全に支障のあるような大きなトラブルは(タイヤのパンクを別にして)今のところ発生していない。細かい(けれど国産車では考えにくいような)不調としては,ドリンクホルダの故障とか,リアランプハウスへの浸水,あとは夏場にエアコンを入れると暖房になるという問題もあった。エアコンの不調については再現性がほとんどないので,ディーラーには申告していない。

1年乗ってワイパーとウィンカーのレバー位置が国産車と逆なのにはだいぶ慣れてきたが,小雨の夜にワイパーを間けつにして発車合図のウィンカーを出すとか,めったに使わないパッシングやリアワイパーを動かしたいとか思うと,やや混乱する。

小型車の割にガッチリしている(下記CM参照)ポロだが,その分重たいようで1.4LのNAエンジン(80ps)ではちょっと力不足だと思う。高速の合流レーンでアクセルを踏み込むと,エンジンは気持ちよく吹け上がる。・・・のだが速度はなかなか上がらない。それが気に入らないというわけではなくて,なんとなく一生懸命走っているんだぞ,という感じで応援したくなる。

自分がポロに乗るようになって,対向車がポロだったりすると気にして見てしまうようになったが,まだまだ新型(6R)ポロは少ないように思う。9Nと6Nはそこそこ見かける。

ポロ

ポロ

と,ここまで下書きして,そろそろアップしようかと思っていたところ,かんなさんがポロをぶつけてしまった。幸いちょっと擦った程度の自爆なので相手もいないし怪我もなかったのだが,修理に保険を使うことになったので,この話は後日ネタにしたい。

参考リンク:VWポロ関係の記事一覧