« SF本読了 ペルセウス座流星群 | メイン | SF本読了 MM9-invasion- »

2013年02月11日

●アマチュア無線その後(関東UHFコンテスト2回目)

関東UHFコンテストは,VX-7で開局後に初めてエントリーした思い出のコンテスト。

2回目の参加となる今回は,リグがFT-817になって,430MHzのCW部門で参加。そういえばUHF帯でCWってやったことがなかったかもしれない。

アンテナはモービル用のマグネットアンテナしか持っていないので,OMさんに素晴らしい八木アンテナをお借りした。見た目はテレビのアンテナみたい。地上デジタル放送のUHF帯は470MHzから770MHzなので実際ほとんど同じものなのかも。

場所は昨年と同じ奥日立きららの里(標高422m)。

関東UHFコンテスト

CWはQSOパーティー以来で練習をおろそかにしていたために聞き取りは苦労した。それでもコンテストナンバーを書き取ってから呼ぶ方法で,メモリーキーヤーも使って17交信。430MHz帯はかなりバンド幅が広く使えるし,1エリアの局しか出ないコンテストなので混信も少なく,各局の信号は明瞭に聞こえた。ただし昨年は交信できた神奈川とは1交信もできなかった。これは指向性の強いアンテナの向きの関係かもしれない。

CWのスキルを磨くのはもちろんだが,弱い電波,簡単(安い)設備でより遠く離れた場所と交信するというテーマで,デジタルモードにも少し興味がわいてきた。寒い時期にちょっと勉強しておきたいと思う。

関東UHFコンテスト