« 映画鑑賞 名探偵コナン 絶海の探偵 | メイン | SF本読了 フランケンシュタイン 野望 »

2013年04月21日

●アマチュア無線その後(デジタルモードの変更申請 後編)

前編からのつづき)

提出から1ヶ月以上かかって総通から2度目の不備の指摘に打ちのめされつつも、なんとか気力を振り絞って補正後提出した電子申請、また3週間くらい待たされたが、ついに、ついに許可がおりた。最後は「まだ不備はあるけど、しょうがないからこちらで直しておいたよ」という、まことにありがたいコメントが添えられていた。

アマチュア無線局の変更申請について

下記について、当方で修正し、許可しましたので、お手元のデータ等修正をし、運用してください。

(1)1.9M、3.8M、18M、21M、24Mで「A2B」の運用はできませんので、当方で削除しました。

(2)3.5M~24Mに入力されている「F1E」はFM変調の型式のため、当方で削除しました。

(3)3.8MではRTTY、データ伝送は運用できませんので、「A1A」「J3E」「A3E」「F3F」「G1E」「A2A」「F3C」以外は当方で削除しました。 ​

私もそうだったが、今後総通に電話をせずにネットで情報を集めて電子申請Liteで変更申請する方のために、恥ずかしながら附属装置の諸元と、一番苦労した電波の型式欄への記載方法(※)を書いておく。これで免許上は主要なデジタルモード(RTTY, PSK, JT65, SSTVなど)は出られるはず。

※占有周波数帯幅の欄は空欄でOK。電波型式はさんざん間違えたので,これでも自信がない。

【送信機系統図】
送信機系統図

【附属装置諸元】(pdfファイルへのリンク)
附属装置諸元(一部)

【発射可能な電波の型式および周波数の範囲】
電波型式の入力

そして総通にSASEを送って届いたのが、新しい局免許状。JT65(電波形式F1D)だけであれば、一括記載コード(3HA, 3VA)に包含されるので、免許状の記載に変更はない。しかし今回は可聴トーンのモールスだとか、デジタルSSTVとか、変わったモードも全部一括で申請したために、賑やかな免許状になった。

【局免許状(下が変更前,上が変更後】
局免許状

最初の提出からちょうど2ヶ月かかったけれど、これでなんとかFT-817でデジタルモードに出られる環境が整った。実際のQSOをするには他の交信をワッチしたりして勉強しなくてはいけないけれど、少しずつ実験していきたい。

【関連記事】
FT-817のデジタルモードインターフェース
デジタルモード変更申請 前編

コメント

自分もデータモードを申請しようと情報を集めていましたが、附属装置諸元が分からなく諦めていました。どのHPを見ても詳しい諸元は見つかりませんでした。電子申請では技術適合機簡単に申請できますが、付加装置については昔のままなんですよね。自分の場合、移動免許状なので、変更申請した場合技術適合から外されるみたいです。どうも納得がいかないのですが、仕方がありません。こんなときは包括免許が早期実現されればと思います。
変更申請が通りましたら、JT65あたりで御会いしましょう。

>Kellyさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
本当にわかりにくいし面倒ですよね。
私の場合も技適は外れましたが,10W以下のリグですのでTSSによる保証認定は不要でした。
無事に変更申請通ると良いですね。
JT65での交信,楽しみにしております。

初めまして、ちゅうさんと申します。
デジタルIFを作りながらデジタルモードの追加の変更申請の用紙を書いています。
当方もFT-817NDを所有していまして
FT-817NDのRTTYはAFSK方式だと思います
が附属装置諸元のRTTY欄にFSKが書いて
あっても問題ないのですか。

附属装置諸元のpdfをダウンロードして
申請に使わせていただきますが
宜しいでしょうか。

>ちゅうさんさん
>FT-817NDのRTTYはAFSK方式だと思います
はい,ご指摘ありがとうございます。
この諸元表で関東総通は通ってしまいましたが,間違いがないことを保証するものではありません。pdfは使って頂いて構いませんが,あくまでも自己責任でお願いいたします(これで通らなくても私に文句を言われても困ります)。明らかな間違いは修正して頂いた方が良いと思います。

私は何度も不備の指摘をされて,この電子申請の変更申請には疲れ果てました。

デジタルモードはQRP向きで楽しいですよね。もう少し気楽にいろいろなモードが楽しめるようになったら良いのですが...。今ならJT9も追加した方が良いでしょうね。

当方はFT-817NDとFT-857DMをデジタルモード化しますのでFSKは削除して提出しようと思います。JT9も調べ追加して提出の予定です。

他にもニューデジタルモードが出るたびに総通に変更届けを出さないといけないとなると頭がいたいです。 はっきり言って面倒くさいです。

コメントする