●クラリネットその後(2年経過)
19,600円の激安クラリネット(セレクション)を買って2年経った。半年後にフルートを買ってしまったので,じつはこのクラリネットは里子に出している。
マウスピースだけはヤマハに換えてあるので音は出やすくなったが,安物の管体(プラスチック)の寸法精度がいい加減で,ヤマハのマウスピースが素手で抜き差しできないほど固い。
クラリネットの音も好きなのだが,安物の楽器に愛着が持てなかったのが長続きしなかった原因かもしれない。「まずは激安の楽器で試してみて,良さそうだったら高い楽器を買おう」という考え方もアリだとは思うが,安い楽器の段階で「こんなものか」と飽きてしまう可能性も高い。いきなり高い楽器を買えば少なくともヘタクソな理由を楽器のせいにできないし,「せっかく買ったんだし」と練習を続ける気にもなるかもしれない。
ただ,クラリネットやサックスなどリードを使う楽器に共通するのは,「ハマると大変」ということだ。Webmasterも半年の間に厚みやメーカの異なるリードを何種類も買って試してみたりして,20枚くらいは買ったと思う。サックスを習っている知り合いは「先生の指示で手持ちのリード全とっかえ」なんてこともあると言っていたし,消耗品のある楽器は大変だと思う。その点金管やフルートはランニングコストという点で優れている。
コメント
お借りしているのに、なかなか上達しませんf^_^;管楽器は指使いが難しいですよ。
Posted by: ごん | 2008年08月04日 20:05
>>ごんちゃん
お互い気長にやりましょうね。(^^;
個人的には和音の出せる楽器(ピアノやギター)の方が信じられませぬ。
しかしあの楽器,そろそろコルクとか割れてないですか?耐久性とか無さそうですよね。
Posted by: ソウヘイ | 2008年08月04日 22:39