« ヘアサロンとパズルと入浴剤 | メイン | カスピ海ヨーグルトその後(1ヶ月経過) »

2008年10月06日

●カセットテープとレンタルCD

和泉氏のライブを聴いてから,気になっていたことがあった。ライブで演奏された曲(A Square Song Book収録曲)の中で,SQUAREのオリジナル版が手元のiTunesに入っていないものがある。ソロ曲の「遠雷」を別にすれば,すべてがSQUARE時代の名曲なのでWebmasterが持っていないハズはないのだが...

と思ってしばらく悩んだのだが,レンタル店をウロウロしているときにようやく原因がわかった。S.P.O.R.T.SやADVENTURESなど,古いアルバムの中にはCDで買わずにカセットテープにダビングして,持っている気分になっていたものがあったのである。

若い人はお父さんお母さんに聞いてみてほしいが,昔々,音楽を録音するための「カセットテープ」というメディアがあったのである。

カセットはさすがに実家に置いてきていてとっくに処分されている。ちょうどフュージョンの棚のところにS.P.O.R.T.SとADVENTURESを発見した(いずれも復刻版だが)ので,確保しておくことにした。iTunesに取り込んでジャケット写真をAmazonから拾ってくればオリジナルのCDがなくても特に困ることはない。

S.P.O.R.T.Sには「宝島」と「Leave Me Alone」が収録されている。伝説のTAKARAJIMAはこのアルバムが初出である。ADVENTURESには「Cape Light」と「Travelers」が収録。

宝島,Cape〜,Travelersの3曲は他のアルバム(Wordless Anthologyとか)にも収録されているが,Leave〜だけはこのアルバム以外には収録されていない(と思う)。

ということで,二十数年前のオリジナルと,和泉さんのピアノトリオの演奏を聴き比べるという贅沢を堪能している秋なのだ。

コメント

私も同じくカセットにダビングしただけでした…そういえば数年前にどどーっと復刻版でましたね。

先月、日比谷野音でやった30周年ライブが、来月BSでやるらしいですよー
初代メンバーや見れ、懐かしいのも聴けると今から待ち遠しいです。

マイミクさんからSQUAREのDVDを貰える予定なので、よかったら焼き増ししまーす。
その前に秀景満と古ピトのをお届けしますね。

大量のMDの処理に困っています。
車でしか聴けない。

小学校の時、いや中学校だったかな?THE SQUAREで初めて買ったアルバムがS.P.O.R.T.Sでした。しかもカセットテープのアルバムです。宝島!EWIでひいてごらーん。意外と簡単!楽しいよ♪

>>ごんちゃん
おー,BS楽しみですね!しかし忘れそうなので放送前日くらいにメール頂けると助かります。(^^;;
DVDいいんですか!?うれしいな♪多謝です〜。

>>けんたさん
そういえばMDなんてメディアもありましたっけね。私もそれなりに持ってましたが結局救いようがなく廃棄処分となりました。CDとかで買い直せない音源の場合は,アナ-アナ変換でPCに取り込むしかないでしょうね。

>>しんのすけさん
スクエアや和泉さんを知ったのはしんのすけさんの影響も大きかったですよね。感謝してます。EWIもやりたいんですがまったく手が出ません。フルートも週末に少し吹くくらいで...。
そういえば演奏会はいかがでしたか?

演奏会!というよりも発表会ね。
リハーサルは完璧でした!!誰が聴いても良かったはず。笑
本番は・・・落ちました。はぁ~本番って魔物がいるのよね。また次回がんばりまーす。

>>しんのすけさん
おぉー,発表会お疲れさまでした!
本番の緊張感は経験者にしかわからないことですね。尊敬してしまいます。
いつかは私もステージで演奏できるようになりたいものです。定年退職後だったりして。(^^;

コメントする