« SF本読了 クレィドゥ・ザ・スカイ | メイン | 猫のデルタ 生後18ヶ月 »

2008年11月13日

●次期デジカメを考える(その3)

とりあえず一眼レフは考えないことにして,5年落ちのFinePixS5000が壊れた場合の後継機を考えるとする。

カテゴリとしては高倍率ズーム機ということになるだろうか。重視するのは下記の点。
(1)予算5万円以内
(2)外部ストロボ(アクセサリシュー)が使用可能
(3)VGA以上の動画撮影可能
(4)バッテリーは単3電池が使えること
(5)実用感度ISO1600以上
(6)マニュアルフォーカスができるだけ使いやすいこと
(7)連写性能5コマ/秒以上
(8)マクロとか手ぶれ補正は今どき漏れなく付いてくるだろうから考えない

個別に理由を書いておくと,(1)予算はまあ言うまでもないだろう。30万円用意できるなら迷わずEOS5DmkIIを買えばよい。

(2)外部ストロボだが,やはり屋内で猫を撮るときはどうしてもバウンスさせたい。しかしこの要求を出しただけで,選択肢がほとんどなくなってしまうのが悲しいところ。バウンスできない内蔵ストロボなんて,飲み会の記念撮影以外に使い道ないと思うんだけど,皆さん満足しているのだろうか?FinePixS5000で一番不満なのがこの点。

(3)動画については何度も書いているとおり。今回NHKで使われたということもあって,できれば動画でもVGAくらいはほしい。

(4)単3電池が使えるというのも,個人的には結構重要。今のFinePixS5000が5年も使えているのは,単3電池が使える仕様だったことが一番大きいと思う。単3の充電池は安いので予備を買っておけるし,出先で予備がなかったらアルカリ電池をコンビニで買えば良い(実際それで助かったことが何度かある)。しかし,最近は高画素化と多機能化でCPUの消費電力が増えているために,専用のリチウムイオンバッテリーしか使えないタイプのものが主流になっているようだ。携帯電話やノートパソコンを使っている人なら,バッテリーが1年程度で寿命になってしまうのはよく知っているはずなのに,なぜ不満が出ないのだろう?大人しく高い専用バッテリーをわざわざ注文して買っているのだろうか?予備バッテリーが1万円だったら,5年で5万円かかることになる(そもそも独自仕様のバッテリーが5年後も手に入るのか??)。単3電池モデルならこの金で買い替え資金が貯められる。

(5)感度については,(2)の外部ストロボが使えれば多少低感度でも問題ないかもしれない。

(6)マニュアルフォーカス(MF)がほとんど不可能(機能は存在するが,使い勝手が最悪)というのも,FinePixで不満な点。オートフォーカスが完璧に意図通りに働いてくれるならMFなど必要はないが,それは現在の最新機種でもなかなか厳しいだろう。測距点をいくら細かく分割して選べるといっても,その手間でピントリングを回した方が早い。顔認識はひとつの解だとは思うが,ポートレイトや集合写真ばかり撮っているわけではないのだ。

(7)FinePixS5000の連写性能が5コマ/秒。さすがに5年前の機種より劣っているわけはないだろう,と思ったら,意外とそうでもないようで,平気で3コマとか書いてある機種が多い。性能が低下しているじゃないの。これも高画素化による弊害のひとつと言えるだろう。

で,特に事前に調べたりはせずに,上記のような必要スペックを挙げてから,満足する機種を探そうと考えて主要メーカのサイトをチェックしてみたのだが,なんとそんな都合のいい機種はひとつもないのである。特に単3電池が使えるモデルは廉価版のコンデジを除いては皆無である。

これは困った。今どき単3電池を使いたいなんて考える方が間違っているのだろうか?なんかメーカと量販店の都合だけで,ユーザが無視されているように思えてならない。専用バッテリーのデジカメで,電池を買い替えながら5年以上使えている人,いますか?もしいたら電池の費用だけでいくらかかってます?

【次期デジカメを考えるシリーズ】
その2
その1

コメント

お久しぶりです。Aです。

EOS-20Dの中古とXactiの型落ち機。2台体制なら電池以外はクリア?

根強い単三電池支持層も多いのですが、僕は一長一短かと思います。
リチウムイオンの利点は、軽量高容量、寒さに強い、自己放電少ない。
電池寿命は携帯やノートPCほど酷使されないので意外と持つ印象です。
さすがに5年はないですが、2年半、3万ショットくらいでは
特に電池の買い替えが必要と感じたことはないです。
もっとも、これはデジ一の話しで液晶をよく使うコンパクト機は
それより寿命短いとは思いますが。

僕は今となっては専用電池派です。
以前NiMH電池で頑張っていた頃は容量の少なさと自己放電で
苦労した思いがあります。スキー場でも弱いし・・・

>>Aさん
アドバイスと参考情報ありがとうございます!
現状では事実上専用電池を選ぶしかないようですね。
まあ3年3万ショット撮れてバッテリーパックが1万なら良い線かも。
今の財政状況だと,ほいほい本体を買い替えるわけにいかないので,かなり慎重に後継機選びを進めています。まだ当分買わない(買えない)つもりなので,またオススメ機種などあればお願いします。m(_ _)m

デジイチ、まだ使いこなせなくて苦戦中。
コンパクトデジカメはSyberShotを使っているんだけど、RICOHのGR DIGITALⅡを目下検討中。
サイズはコンパクト、電源はリチャージブルバッテリーはもちろんのこと単四電池も対応可ってのはポイント高し。
画素数も1000万画素以上だし。

…っていうか、その前にちゃんとデジイチつかいこなさないとね(苦笑)

>>nonさん
デジイチに限らず,使いこなすのは難しいですよね。まあ最近のカメラはいろいろな機能満載ですけど,その中から自分の使う機能だけしっかり覚えておけばいいのではないかと。

リコーのGRといえば,フィルムコンパクトカメラの名機でした。私も何度か衝動買いしそうになった記憶があります。(^^;
デジタルも良さそうですよね。28mm単焦点も楽しそう。

鞄の大きな旅行にはデジイチ,普段持ち歩くのはGRにすれば良いのですよ。(自分のお金じゃないから言えるセリフ)

コメントする