« 入浴剤のナゾ | メイン | アコースティックギターFG730Sその後(半年経過) »

2009年10月21日

●ミステリ読了 オリエント急行の殺人

「オリエント急行の殺人」(A.クリスティー)読了。

最低限の教養として,アガサ・クリスティーくらいは読んでおかないとなぁ,と長年思いつつも,新刊を消化するのに手一杯でなかなか実現しなかった。今回ようやく未読本を一掃して,気になる新刊発行も一段落しているということで,図書館でオリエント急行の殺人を借りてきた。選んだ理由はポアロもので一番有名そうだったから。

いくら昔の作品でもミステリのネタバレはまずいと思うので内容については触れないが,なかなか面白かった。

元々謎解きをしながら読むのが苦手で,すぐに思考停止してしまうのだが,古典をもう少し読めばミステリ脳になるだろうか。図書館にはコナン・ドイルが少なくてそれがちょっと残念。