●今月の買物 VWポロ(2)
前回からの続き。
本当はフィアットやプジョー,ルノーなども見てみたかったのだが,家の近くにディーラーがないのでメンテのことなど現実的に考えて断念せざるを得なかった(田舎は悲しい)。メルセデスやBMWは単純に高すぎて対象外だった。でかい/速いクルマは必要なかったし。
で,ちょうど夏にポロを試乗したときに,もうすぐフルモデルチェンジがあるという話を聞いて,少なくともそれまでは頭を冷やしながらじっくりと考えよう,ということになった。
そして先日書いたように新型ポロに試乗して,確かに良いクルマで,先代よりもいろいろな面で進化していることが確認できた。ただ,予算をかなりオーバーするということで冷静に考えて新型は断念。しかし帰ってからネットで検索するとディーラーの認定中古車が一気に活気づいている。今年登録のほとんど新品の先代ポロが50万引きとかで何台か出ている。
比べれば新型の方が断然良く見えるが,先代だって悪くはない。以前試乗してキューブとの比較で特に気に入ったのは,しっかり感と足回りで,このあたりは評判どおりという感じだったし,燃費があまり良くないとは言ってもキューブと同じ程度には走るはず。デザインも良い意味で普通で飽きのこない感じだし,大人が乗っても恥ずかしくない。それがほとんど新品で,格安とくれば「買い」なのでは?
ということで翌日は買う気満々でハンコも持ってディーラーへ。予想どおり昨日までディーラー試乗車だったポロが並んでいる。営業さんは新型が売りたそうだったが,先代も悪い車ではないし,試乗車落ちは確かにお買い得だという点は認めざるを得ないようだ。
で,選んだのが09年6月登録の黒いポロ(コンフォートライン)。色は赤,白,紺とあったけれど,赤はカッコ良いけど飽きそうだとか,白は水垢がとか,紺よりは黒かな...となって黒になった。黒もそれなりに手入れが大変なのはカリーナEDで経験済みだけれど,落ち着いたシックな感じで良いんじゃない?ということで。
【主なスペック Polo 1.4L Comfortline】
4ドア ティプトロニック付6速A/T 右ハンドル | |
車両型式 | ABA-9NBUD |
乗車定員 | 5 |
全長 mm | 3,915 |
全幅 mm | 1,665 |
全高 mm | 1,480 |
ホイールベース mm | 2,470 |
トレッド 前/後 mm | 1,415/1,410 |
最低地上高(空車時) mm | 135 |
車両重量 kg | 1,140 |
最小回転半径 m | 4.9 |
燃料消費率(10.15モード) km/L | 13.2 |
型式 | BUD |
種類 | 直列4気筒DOHC |
内径×行程 mm | 76.5×75.6 |
総排気量 cc | 1,389 |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力(ネット値) kW(PS)/rpm | 59(80)/5,000 |
最大トルク(ネット値) Nm(kgm)/rpm | 132(13.5)/3,800 |
燃料タンク容量 L | 45 |
使用燃料 | 無鉛プレミアム |
クラッチ | トルクコンバータ |
トランスミッション | 自動6段(前進)1段(後退) |
フロントサスペンション | マクファーソン ストラット(スタビライザ付) |
リアサスペンション | トレーリングアーム |
フロントブレーキ | ベンチレーテッドディスク |
リアブレーキ | ディスク |
タイヤサイズ | 185/60R14 |
コメント
いいないいなぁ。
私のデミオちゃんも黒でした。
最初の数ヶ月は2週間に1度洗車&ワックスなんてがんばってました。
確かに汚れが目立つけど、黒い車は中古車市場で需要高なので(量が多くないみたいですね)売ったときに白い車+5万くらいで買い取ってもらった記憶がありますー。
…って買った人に売ったときの話もなんですが。
今度遊びに行ったら乗せてくださいねー。
Posted by: non | 2009年11月16日 23:26
輸入車はハイオク仕様がほとんどなんだよねー。レギュラー仕様の燃費がいい輸入車があったら買うのだが。。。
洗車の時、黒の車は円を描く洗い方は絶対ダメだよん。すぐ洗い傷だらけになるからねー。ワックスも同じです。動かす手は車のラインに合わせてまっすぐまっすぐ♪
Posted by: しんのすけ | 2009年11月17日 08:54
>>nonさん
今度の車も長く乗るつもりだし,売るときのことはあまり考えてません。(^^;
一回くらい思い切って赤に乗ってみたいところですが,本当に選ぶとなると躊躇してしまいます...
Posted by: ソウヘイ | 2009年11月17日 21:45
>>しんのすけさん
やっぱりレギュラー入れてこき使ったら壊れますかね?(^^;
キューブもハイオク仕様ですが,甘やかしちゃいかん,と思って一度もハイオク入れたことがないです。さすが日本車ですね。
洗車は...たぶんあんまりしない気がします。ディーラの人がドイツ車は塗装が頑丈だと言っていたので,スタンドの洗車機に放り込もうかと...。
Posted by: ソウヘイ | 2009年11月17日 21:52
輸入車のエンジン、ハイオク仕様ならハイオクを入れたほうがいいですよん。
レギュラーでも動きますけどね。壊れるという噂をよく聞きます。
洗車は洗車機が一番!私も今の車4年半乗って手で洗ったのは、たったの3回。ワックスかけも2回しかしていませんがきれいです。
昔なんか毎週というより乗るたびに洗車していたもんね。ほぼ毎日か。笑
Posted by: しんのすけ | 2009年11月18日 08:48
>>しんのすけさん
やっぱりレギュラーは壊れますか...。他にも輸入車特有の細かいトラブルは覚悟しておいた方が良さそうですね。
洗車道具も揃えると結構お高いですしね。もう何年もカー用品店に行ってませんけど。(^^;
Posted by: ソウヘイ | 2009年11月18日 22:10