●今月の買物 VWポロ(1)
結論から書くと,試乗車落ちになった先代ポロを買った。5ドアのコンフォートライン(ABA-9NBUD;1.4L 6AT)である。現在は納車待ち。
パジェロを降りて以来,クルマに対する興味はほとんどなく,中古のキューブ(AZ-10)で充分用は足りていた。
ただ,キューブも車歴8年を迎えようとしていて,走行距離も10万キロが見えてきたということで,そろそろ今後のことを考えた方が良いのではないかと,かんな氏と相談し始めたのが1年ちょっと前。
「次期クルマ選び」というブログのエントリーを書きかけて,しかし自分の考えが整理しきれずにボツにしてから,なかなかそれ以上に突っ込んだ検討ができずにいた。
キューブが快調でオイル交換程度のメンテでずっと走ってくれるならまだまだこのままで良かったのだが,致命的ではない不調がチラホラ出てきて,それはパワーウィンドウがたまに沈黙するとか,サスがキコキコ鳴くとかいった現象だった。このままだとおそらく次の車検('11/1)ではかなり大掛かりな部品交換をしないと安心して乗り続けられないというのがWebmasterの考えである。キューブは悪い車ではないけれど,高い金をかけて古くなっても乗り続けたい,と思わせるほどの魅力は,正直言ってない。
この際自家用車は処分すべきではないか,という案もかなり真剣に検討した。ちょうどガソリン価格が高騰していた頃だったし,それ以外にも車にかかる費用というのは相当高くて,本来庶民が1台,2台と気軽に維持できる動産ではないはずなのだ。
とはいえ,通勤に自家用車を使わないWebmasterですら,まだまだ自家用車がないと不便だと感じる田舎でもあり,実際に車を手放すのは難しいよね,ということでダラダラとキューブに働いてもらっていたわけである。
そんな感じで次のクルマをいろいろと考えるのだがどうにも方向性が定まらない。「このクルマならちょっと生活が苦しくなってもぜひ乗りたい」と思わせるような魅力のあるクルマがないのが悪いんじゃないか?
と考え始めたのは,日産やダイハツのディーラーで今どきの国産コンパクトや軽を試乗してからだった。
国産コンパクトはエコ(エコロジー&エコノミー)という面では確かに素晴らしいけれど,逆にエコ以外に売りはないの?という感じで,いまいち決め手に欠けるクルマばかり。見ても「燃費は良さそうだけどね」とか「荷物は積めそうだけどね」という感想しか出てこない。
だったら外車(今どきは輸入車と呼ぶらしい)でも見てみるか,ということでフォルクスワーゲンやMiniを試乗したのが今年の夏。一方,国産車で唯一飛ぶように売れているプリウスがどの程度のものか,乗りもしないで文句を言うことはできないので,(先代ではあるが)レンタカーを借りたりもした。
長くなったので続く...
コメント
おっ、購入おめでとうございまーす!
今度見せてくださいね。
Posted by: non | 2009年11月16日 00:01
>>nonさん
ありがとうございまーす♪
今度こちらに遊びに来たときは,ポロでお迎え参上しますね!
Posted by: ソウヘイ | 2009年11月16日 21:50