●VWポロその後(板金修理とドア交換〜後編)
前回からのつづき。
まずはフリーダイヤルの事故受付にかけて状況を説明し,翌日担当者から電話が来て修理工場(VWディーラー)や代車の要否を聞かれる。あとの手続きはすべてディーラーと保険会社の間で進んで,保険会社から送られてくる「保険金請求書」に署名捺印して返送する以外,こちらは特にやることはなかった。
その週末ポロをディーラーに持っていくと,代車(レンタカー)もすでに用意されていて,あとはポロを預けてちゃんと直るのを祈るのみ。
代車はトヨタのラクティス。走行3千キロのピカピカの新車(だけど新型ではなかった)である。トヨタは去年プリウス20をレンタカーで乗って以来の運転になる。5人乗りのコンパクトカーだが車高があるのでポロよりは大きい印象。CVTモデルだったのでエンジンは1.5Lかな。
さすがに国産の新車は車内スペースが広々している。これでラクティスがポロよりも良い印象だったらわざわざ輸入車を買ったのを後悔したところだが,幸いそうはならなかった。ディーラーから走り出してかんなさんと2人でまず抱いた印象は,「なんだこんなに煩いの?」だった。たぶんキューブもこんな感じだったと思うが,ポロに慣れてしまうとどうにもガサツというか安っぽい印象を受けてしまう。
ほかにもいろいろと気になる点はあったのだが,好きで乗っておられる方もいるわけなので,これ以上書くのは差し控える。ちなみにポロとラクティスはほぼ同価格帯に属するクルマだ。
ポロの修理の話に戻すと,入院は一週間で済んだ。ドアの交換と言っても本国から取り寄せたりするわけではないのかな?
気になる修理費用だが,レンタカー代を別にして28万円だった。おかげで修理痕はまったく判別できない程度にキレイに直ったので,ホっとしているところだ。
修理内容/部品名称 | 金額 |
---|---|
左フロントフェンダー修理 | 19,600 |
フロントドアパネル取替 | 23,630 |
左リアドア修理 | 7,880 |
塗装費用 | 94,500 |
ショートパーツ | 1,050 |
写真代他 | 525 |
フロントドア | 93,450 |
ドアシール | 12,705 |
スロットシール | 5,670 |
ストリップF | 10,815 |
ストリップR | 10,605 |
---------------------- | -------- |
合計 | 280,520 |
おそらくディーラーのピットで板金や塗装をしたわけではないと思うので,カーナビの履歴を見れば協力工場を割り出せるんじゃないかと少し期待していたのだが,普段よく通るルート以外の履歴は記録されていなかた。それとも自走じゃなくてトラックに積んで運んだのだろうか?
今回は保険を使ったことで多額の出費は抑えられたが,いずれにしても事故には気をつけたいと思う。