« SF本読了 天冥の標IV | メイン | 発電方法の謎 »

2011年06月27日

●iPod touchその後(半年経過)

第4世代のiPod touchを購入してそろそろ半年。毎日使っていて,便利で手放せないアイテムとなっている。

Wi-Fi環境でしかネットにつながらないという不便さは確かにあるけれど,その分維持費がかからないし,外付けキーボードで日記などを書く分には特に困らない。

この半年間,日記は会社や出先での空き時間にiPod touchにREUDOの折りたたみキーボードで書いて,あとからEvernoteにメールした上で,適宜修正したり月ごとにまとめるということをしてみた。

長文の入力自体は折りたたみキーボードの使い勝手が良いこともあって,ほとんど苦痛はない。多少日本語変換にクセがあるが,慣れればノートパソコンと変わらないスピードで書ける。フリックというのは結局試したことがないが,ツイッターにつぶやく程度ならQWERTY表示の画面キーボードでタッチ入力,それ以上の長文は折りたたみキーボードという使い方。

有料アプリはi文庫以外買っていないが,使いやすいスケジュールソフトがあったら買っても良いかな。iOSのカレンダーは最低限の機能しかなく,あまり見やすくない。ただ,もしかしたらiOS5になったら改善されるのかもしれない。

無料アプリは選べばそこそこ使えるものもありそう。面白いと思ったのは,微速度撮影動画ができるMotion Pictures。iPod touchのカメラは,カメラとしてはしょぼいけれど,こういう使い方をすると俄然面白くなる。Youtubeへのアップロードもパソコンより簡単。