« 発電方法の謎 | メイン | 盆栽その後(富士桜剪定とサツキの経過観察) »

2011年07月22日

●MacBookProその後(OSX Lionにアップグレード)

MacBookPro15インチ(Mid2010; MC371J/A)を買って7ヶ月ほど経った。1ヶ月前にはメモリを最大の8GBに増設している。

このたびMacOSXの最新版10.7(Lion)が出たので,早速導入した。10.6(Snow Leopard)でも特に不満はなかったけれど,Tigerの頃からの経験で,Appleの場合はハードのスペックが不足しない限り新しいOSを使った方が良いと思っている。逆に例えば5年後とかに新OSが出た場合はアップグレードしない方が良いだろう。

アップグレードの方法は,AppStoreで1クリック。3.49GBのデータを16Mbpsの回線でダウンロードに30分,インストールに30分かかったが,非常に簡単。OSの入れ替えにDVDなどのメディアがいっさい要らないというのは初めての経験。33kbpsのアナログ回線でつないでいた頃から考えると信じられないような贅沢。

スクリーンショット

OSの名前にネコ系を使っているのは素晴らしいけれど,ライオンがあまりかわいくないと思っている方のために下の壁紙を作成した。一部ではライオンより迫力があるという説もある。

ピート壁紙_lion

Amazonのリンクを貼ろうと思ったら,AppStoreのみの扱いなのかパッケージ版がない。便利は便利なのだけれど,この過剰なまでの囲い込みというかクローズな商売はいかがなものかと思う。iOSのようにMacでもフリーソフトなどが使えなくなってしまう(AppStoreの審査が必須になってしまう)ような方向なのだろうか...。