« アマチュア無線その後(All Asian DX CWコンテスト2回目) | メイン | SF本再読 百億の昼と千億の夜 »

2013年06月23日

●盆栽その後(サツキが開花)

実家から譲り受けたサツキの盆栽(というか鉢植え)、父の他界後は手入れがされておらずかなり弱っていたようで、もらってきて鹿沼土を入れて植え替えて、施肥もしたけれど2年間は花をつけなかった。

父が遺したものなので、できれば枯らしたくないと思いつつ見守っているという話は、新聞から取材を受けた時にもした。

今年に入ってから、どうやら蕾らしいものが付いたことには気がついていたけれど、いやいやまだ楽観はできないと慎重に見守っていたが、徐々につぼみらしくなってきた。

【4月8日】
サツキ

サツキというくらいで5月に咲くものと思っていたが、5月になってもまだ蕾は膨らみきらず、咲く気配もない。で、とうとう6月になってしまった。どうやらサツキと言っても咲くのは5月の下旬から6月なのだそうで、一安心。

で、ひとつだけ大きく膨らんだ蕾がようやく開花した。木の大きさからすると花が大きく、これでは確かに元気がないと咲かせられないのだろう。

【6月9日】
サツキ

その後は次々と開花して賑やかに。白い花でところどころにピンクの柄が入る感じ。毎回こんな感じに咲くの
だろうか。

【6月15日】
サツキ


【6月22日】
サツキ

【6月23日】
サツキ

父は何も言わなかったけれど、毎日水やりや手入れをして、毎年こんな風に花を咲かせて、それを家族に見せるのが楽しみだったのかな、なんて考えてしまった。