« EOS Kiss X2その後(EOS 6DとEF 40mm F2.8 STMを購入) | メイン | EOS6Dその後(3週間経過) »

2013年07月13日

●VWポロその後(バッテリー交換とドライブレコーダ取付け)

試乗車落ちのポロ(9NBUD)を買って3年半経った。走行距離は42,000km。

法定点検の代車は新型のポロGTI(6RCTH)だった。車検のときも新型だったし,VW儲かってるな,という感じ。ツインチャージャーの加速は素晴らしかったし,燃費も9Nよりかなり良さそう(JC08燃費は16.6km/L)。DSGのフィーリングも昨年借りた6Rよりも良くなっているように感じた。

代車のポロGTI

点検の結果は,購入時に履いていた夏タイヤ(コンチエココンタクトCP)があと1年くらいで寿命ということと,バッテリーがそろそろ要注意とのこと。

バッテリー上がりはキューブのときにかなり大変だったこともあって,早めに手当てすることにした。ちょうどディーラーでバッテリー交換のキャンペーン中だったこともあり,割引してもらえた。

6月から通勤にポロを使うようになった。往復24kmほど毎日車に乗るということで,やはり事故が怖い。ということで防衛的な意味も込めてドライブレコーダを付けることにした。本当はカーナビと同じようにディーラーで純正品があれば良いのだけれど,普及するのはまだまだこれからなのかな。

いろいろと安い製品も出ているけれど,信頼性が求められる機械でもあるので,ルームミラー取付けタイプで常時録画型のそこそこの値段のものをチョイス。

ドライブレコーダー

取付けは自信はなかったけれど,今後無線機などで応用する機会があるかもしれないので,DIYで挑戦した。電源の取り出しはヒューズ電源を使用。ケーブルがけっこう太いし,パネルをはがして綺麗に取り回すスキルもないので見た目はあまりスッキリできなかったけれど,まあ良いか。

取付けて早速録画した動画が下記。冒頭で直進レーンから突然右折する危険なクルマが映っている。できればこのドライブレコーダが活躍する場面がないことを願う。

こちらは高速道路の様子。トンネルが連続する区間。

記録画質を1080P HD(Full HD)にするとこんな感じ。フレームレートが10fpsに落ちてしまうのでカクカクした動画になってしまう。画質もたいして変わらないし,デフォルトの720Pが無難かも。

市街地の夜間はこんな感じ。肉眼よりかなり暗く見える。

さらに夜間の豪雨のときの様子を追加。降水量は50mm/hくらい。街灯がないところはかなり厳しい。あと,このときはかんなさんが運転しているためにカメラ(ルームミラー)の角度が少し傾いている。ルームミラータイプは運転者が頻繁に変わる場合は面倒だ。