« ミステリー読了 すべてがFになる | メイン | 写真ってたのしいねっ2005年総括 »

2005年12月30日

●PowerBookG4その後

 PowerBookG4(12")を使い始めて3週間経った。Kinoppy(奥様)はもう半年以上経つので,すっかりマッカー(?)になったかと思いきや,年賀状ソフトがWindowsにしか入っていないからと,休養していたSOTECを引っ張り出して印刷させていた。まあ,年に一回しか使わない年賀状ソフトをわざわざMac用に買いなおすのも確かにもったいない。

 Webmasterはといえば,Windowsから必要なデータを吸い出してからは,自宅ではMacを使うようにしている。ただし日記の問題はまだ解決していないので,職場で空き時間にWindowsで日記を書くようにしている。職場ではWindowsXP,自宅ではMacという使い分けだが,操作などであまり混乱はない。

 デザインは大変気に入っているが,不満もいくつかある。まず動作が重い。CPUが遅いというよりは,HDDがカリカリ言っているのでスワップが多発しているような感じだ。MacOSXのメモリ管理がどうなってるのか不勉強でわからないが,純正512MBでは快適動作には足りないのかもしれない。Windowsだと風水変造によってある程度のパフォーマンス向上が見込めるが,MacOSXの場合はどうすればいいのだろう。

 液晶の視野角が狭いのも気になる。モバイルパソコンなので,横からの覗き見対策としてわざと見辛くしているという可能性も考えたが,たぶんそんなことはないだろう。コストを抑える必要性も理解はするが,廉価版のiBookならともかく,もう少しなんとかならなかったものか。

 PowerBookの問題というわけではないが,Macでは使える(日本語の)フリーウェアが少ない気がする。たとえばFTPクライアントは何を使えばいいのだろう。昔から有名だったFetchNetFinderはシェアウェアだ。WindowsではFFFTPというよく出来た定番フリーウェアがあったが,これに相当するものは無いのだろうか。圧縮解凍もStuffItは有料製品だし,ある形式での圧縮のみ,あるいは解凍のみならフリーです,というソフトはあっても,+Lhaca並みに何でも出来てフリーというソフトは無いような気がする。もちろんMac暦が浅いWebmasterがまだ知らないだけで実はあるのかもしれないが。もしその手の定番フリーウェアをご存知の方がおられたらぜひご教示願いたい。

 あるいはWindowsとはシェアが桁違いで開発者も少なく,伝統的に金持ち用マシンだったMacの世界では,ソフトは金を払って使うのが当たり前という文化が定着しているのかもしれない。

powerbookg4_20051230.jpg