« PowerBookG4その後 | メイン | あけましておめでとうございます »

2005年12月31日

●写真ってたのしいねっ2005年総括

 2005年は「写真ってたのしいねっ」にとってはかなり大きな変化があった1年だったと思う。まずISP乗り換えに伴って,サイト全体を7年使ってきた旧ISPホームページスペースから,レンタルサーバ(SAKURA)に引っ越した。その後すぐにその旧ISP(地元のローカルプロバイダ)は,ちょっと大きな別のローカルプロバイダへの営業譲渡を発表。33.6kbpsのアナログダイヤルアップの頃から世話になってきたプロバイダだったのだが,時代の流れというものだろうか。まあ乗り換えのタイミングとしてはちょうど良かった。

 レンタルサーバになって容量とCGIなどの自由度が上がったため,更新履歴&ときどき日記のコンテンツを,HTMLの手書きからブログ(Movable Type)に移行。更新の手間はたいして変わらなかったが,SEO的には多少効果があったようで,検索エンジンからのビジターが増えた。

 コンテンツの更新は相変わらずスローペースで,肝心の写真からしてほとんど更新できていない。ちぇぶネタ,ストップくんネタもサボっている。更新はもっぱらブログばかり。ブログはSEO的には優れているかもしれないが,基本的には動的なコンテンツ向けで,古い記事へのアクセス性が悪いなど,そのままでは静的なコンテンツには向かない。この点は今後の課題であろう。

 自分のコンテンツではないが,Kinoppy(奥様)のpyon*weblivedoorブログでピート(猫)ネタを始めてからかなりのアクセスがある。マメな更新と他との差別化(散歩ネコなど),レスポンスの速さ(コメント,掲示板)が効果的という実例である。

 読書ネタはやはり更新履歴の大部分を占めてしまった。今年読んだ本を以下にまとめておく。SF23作(再読含む),ミステリ3作,ノンフィクション2作ということだが,SFは文庫の新作で未読のものが底をついてしまったので,新たに調査して買わなければいけない。

【SF】
前哨(A.C.クラーク)
過負荷都市(神林長平)
非Aの傀儡(A.E.ヴァン・ヴォークト)
奇術師(C.プリースト)
あなたの人生の物語(T.チャン) 再読
コンタクト(C.セーガン)
タイムマシンのつくり方(広瀬正)
太陽の簒奪者(野尻抱介)
'71日本SFベスト集成(筒井康隆 編)
'72日本SFベスト集成(筒井康隆 編)
復活の日(小松左京)
ソラリスの陽のもとに(S.レム)
物体O(小松左京)
ウォー・ゲーム(D.ビショフ)
ホミニッド(R.J.ソウヤー)
ヒューマン(R.J.ソウヤー)
UMAハンター馬子 完全版1(田中啓文)
UMAハンター馬子 完全版2(田中啓文)
順列都市(G.イーガン) 再読
日本SFベスト集成 '73(筒井康隆 編)
ディアスポラ(G.イーガン)
ハイブリッド(R.J.ソウヤー)
啓示空間(A.レナルズ)

【ミステリ】
黒猫の三角(森博嗣)
冷たい密室と博士たち(森博嗣)
すべてがFになる(森博嗣)

【ノンフィクション】
スペースシャトルの落日 失われた24年間の真実(松浦晋也)
国産ロケットはなぜ墜ちるのか H-IIA開発と失敗の真相(松浦晋也)

トラックバック

» 写真ってたのしいねっ2006年総括 from 写真ってblog
2006年は完全にブログの更新のみに終始してしまった感がある。その他のコンテン... [Read More]